スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

台湾に行ってきました

JUGEMテーマ:旅行

やっと台湾旅行記完成しました!

遼寧街夜市

約二年半ぶりに台湾に行ってきました!

あっと言う間の4泊5日でしたが、美味しいものをたくさん食べて
お友達とたくさんおしゃべりしてとってもとっても楽しい旅でした〜。

台湾在住のお友達、みんなありがとう!!

忘れないうちにどしどしアップして行きたいと思います。
下の箇条書きをアップして行った分からリンクして行きまーす。

ヨダレ必須ですので、お近くにテシューのご用意を(笑)

     1日目 (林東芳牛肉麺四川呉抄手
     2日目 (龍都酒楼
     3日目 (鼎泰豐庄頭豆花担
     4日目 (阜杭豆漿Saigon西貢越南料理林 葱抓餅遼寧街夜市
     5日目
     お買いもの編

(注:この旅行時の換算レートは1元=3円くらいでしたのでそれで計算しています。)


2009年台湾旅行 お買いもの編

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:ファッション
JUGEMテーマ:旅行


番外編で今回の台湾で買ったもの〜。


■ 新純香 ■

新純香

林森北路の有名なお茶屋さん「新純香」でお土産お茶を購入。
四季春は好きなお茶です。
ここは小さなパックが売っているのでお土産にとっても便利。
 
新純香

オリジナルのお茶請けも豊富です。
蓮の実のお菓子は甘栗みたいで美味しいです。
後ろの茶梅も美味しいの。これもお土産に。

新純香

たくさん買ったらおまけにくれました。
工芸茶です。
今度お友達が来た時に淹れてみます。


■ RT-MART ■

RT-MART

海外に行って楽しいのが地元のスーパー散策。
RT-MARTは広いし日用品から食品まで種類も豊富なので飽きません!

お土産のお菓子など購入。


RT-MART

台湾版ベビースター。
原味(オリジナル)が一番おいしいかな。

RT-MART

にんにくチップや花椒など日本では高いので。
リプトンの中国茶やマギーのスープなども買ってみました。

RT-MART

そうそう。
RT-MARTは文房具も安い!
カワイイポストイットも40元弱でした。消えるボールペンも日本より安い。


■ SOGO 復興店 B2 ■

SOGO 復興店 B2

栃木実家に頼まれていたパイナップルケーキ。
パイナップルケーキはお土産に有名ですがとにかく重い&かさばります。
このお店のは包装がシンプルだったので。
もちろん味見もしましたよ!
それと栃木の家族は月餅が大好きなのでそれも少し。


■ メガネ屋さんで ■

コンタクトレンズ

台湾は検査無しでコンタクトが買えます。
しかも日本より安いの。


■ ROCKPORT&路面店 ■

ロックポート&路面店

今回の台湾旅行の使命の一つがデコイチさんの靴を買って帰ることだったのです。
ロックポートは日本にもあるけど、このモデルが売って無くて。
セールだったので10%引きで買えました。円高だし。
ただこれがスーツケースのスペースを占領してくれて・・・。
これが無かったらもっといろいろお買いもの出来たのに〜。

手前はヒールがついたビーチサンダル。
350元だったかな?1000円くらいです。
ラインストーンはかなり取れやすそうですが、
まあ白だし一年楽しく履ければいいかなと。


■ 路面店にていろいろ ■

路面店

Tシャツも買いました〜。
多分全部韓国製ですが(笑)
最近、台湾では韓国製の洋服などが流行ってるそうです。

どれも1000円くらい。
生地が柔らかくて着心地いいです。
どれもすっごくお気に入り。超カワイイ。

路面店

アクセサリーもいろいろ。

これも1000円〜1500円くらいです。
特にお気に入りなのがこのイルカのリング。
お店のお姉さんの妹?姉?さんが作っているオリジナルだそう。
奥のリボンのクリップもとっても使いやすいので毎日愛用してます。

本当はもっともっとお買いものしたかったのだけど、
何度も言うようにスーツケースとカバンがパンパンになってしまったので断念。
次回は大きなスーツケースで行こうと心に決めました!

以前は路面店で何かを買っても殺風景なビニール袋に入れられていたと思いますが、
今回の旅行中は、お店オリジナルのかわいいパッケージに入れてくれて
百貨店のラッピングよりずっとオサレでした。

やっぱり夏前に行くとTシャツとかたくさん買えるからいいな。
来年もこの時期に行こうかな。


2009年台湾旅行 5日目(最終日)

JUGEMテーマ:旅行

最終日。

雨が多かったこの時期なのに、一度も降られる事なく過ごせたのは日頃の行い??
・・・がいいわけでもないんだけどー(笑)

この日はお昼前には空港行のバスに乗るスケジュールだったので、
いつもより少し早目に起きて最後のパッキング。
お世話になったお友達の旦那さんはこの4日間一度も出社をお見送りしませんで。
この日も最後だって言うのに起きだしたら会社に行った後でした。
ごめんねー!

 朝ごはん 

林 葱抓餅

林 葱抓餅

昨日の残りを大事に持ち帰ったのでそれを勝手にフライパンで温めて頂きました。
一日経っても美味しい。


 小林髪廊で最後の洗髪 

台湾式シャンプー 再訪

どうしてももう一度さっぱりしたかったので、開店直後を狙って入店。

ピクミンになった友人を激写
ワタシはこの日巻いてもらったのですが、それでも200元。

まあシャンプー台降りたらゴ○○リとかつぶれてるローカル感満載のお店だけどね。
また台湾に行ったら毎日行きたいです。楽ちん&気持ちいいんですもの!

この後は荷物を取ってバス乗り場までお友達に送ってもらいました。
このときになってやっと雨が。

 桃園空港 第二ターミナル 

桃園空港 第二ターミナル

バスに乗ること1時間ほど。
無事にフライト一時間半前に空港に到着。

思えば第二ターミナルはあんまり使ったことがないかも。
キレイですね。

出国後「帰りたくない・・・」と思わずつぶやいてしまった・・・。


 お世話になったJAL 
     
さらば、台湾!

なんだかんだやっぱり日本の航空会社は良いです。
サービスの根っこの気持が違う気がする。
時々ひどい人もいるけどね。


 機上の人 


またくるよ!


帰りは空いていたので羽の上じゃ無かったよ(笑)!
久しぶり~、羽以外の景色見るの。

さよなら、台湾。
とっても楽しかったよ。


 機内にて 

機内にて

行きの機内食もあんまり美味しくなかったので帰りはお断りしました。

その代り、ビールとトマトジュースでレッドアイにしたり、
ビールとウォッカをもらってブラッディマリーにしたり。
おつまみも多めにもらって機内映画「お買いもの中毒な私!」を楽しみました。

・・・が!
ラスト10分を残して飛行機は着陸体勢にぃぃ!!
ビデオが一週間レンタルになったら借りようと思います。
台湾、近さもとっても魅力なんだけど映画一本観終わらないってのもなー。

飛行機は定刻通りに関西国際空港に到着して、
さすがに疲れた私は奮発して「はるか」で京都まで帰りました。

これで4泊5日の台湾旅行は終わりです。

今回訪れて、今までで一番台湾を楽しめた気がします!
台湾の人の優しさとか素直にうれしかったし。
台湾が大好きで何度も何度も訪れる人の気持ちがよーく分かりました。
ワタシも声を大にして「台湾大好き!!」と言えちゃいますもの。

それもこれもお世話してくれたお友達のおかげです。
本当にありがとう。
また来年あたり行く気満々なので、帰国しないで待っててください(笑)

以上長々と旅行記をつづりましたが、お付き合いありがとうございました!!


最後のお買いもの編はこちらより。



遼寧街夜市

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行

さあ、台湾最後のディナーです。

今回の旅は「台湾のB級グルメや小吃を食べまくりたい!」とのワタシの希望だったので
それを締めくくるのはやっぱり屋台ごはん!
 
住んでいる時は存在を知っていながらも一度も行かなかった
「遼寧街夜市」に連れて行ってもらいました。
実は前夜も言ってるのですが、その時はサラリと小吃を食べただけなので
この日はガッツリ台湾ローカルフードを堪能させて頂きました。

遼寧街夜市

遼寧街夜市は食べ物オンリーの夜市です。
両サイドにずらずらっと軽い食べ物からガッツリ海鮮までお店の幅が広い。

台湾の人たちがほとんどですが、日本の駐在サラリーマンの方達も
よく飲んでいるそうです。
アテンドとかにいいですよね、雰囲気も経費的にも!

遼寧街夜市

ワタシが連れて行ってもらったのは「鵝肉城」というお店。
遼寧街にはこのお店が二軒あって、レストラン風な室内のお店と
外にテーブル&椅子を出しているオープンエアな屋台のお店があるそうです。
詳しくはコチラ

注文はすべてお友達の旦那さんにお任せ!
多分超常連と思われます。

遼寧街夜市

「海老と野菜の炒め物(塩味)」

エビぷりぷり〜!
レストランの一品並の上品な味付けです。

遼寧街夜市

「炒飯」

パラリと。さすがです。

遼寧街夜市

「山蘇の豆鼓炒め」

「山蘇」はシダの仲間だそうです。
しゃきしゃきしてて少しねっとりしてて美味しいですね!初めて食べた。

遼寧街夜市

「台湾バジルとアサリの炒め物」

こちらもプリプリアサリ。
台湾バジルがかなりさっぱりとしたアクセントになります。

遼寧街夜市

「小魚(ワカサギ的な)のフライとナッツと唐辛子の炒め物」

これのお菓子(つまみ)は食べたことある!
この料理が本物なんだー。
香ばしくて辛くて手がとまらない・・・。美味しい〜。

遼寧街夜市

お店を挟んだ向かいのテーブルもお酒を飲みながら食事中でした。

台湾の人ってあんまり外でお酒を飲むイメージじゃなかったけど、
この夜市では皆お酒を飲んでいて居酒屋使いって感じ。
あー、ほんとここ住んでた時に知ってたら通っただろうな!!

遼寧街夜市

右側がレストランぽい建物で左が屋台になってました。

遼寧街夜市

残骸〜(笑

台湾ビール、ワタシの読み間違いでなければ三瓶で100元です。
三瓶で100元・・・?約300円・・・?
まさかー。

お友達夫妻にすっかりご馳走になってしまったので、
値段設定その他はよくわかりませんが、
とってもとっても楽しくて美味しい夜が過ごせました。

最後の夜をここで過ごせて本当によかった!!
もっともっといろんなものが食べてみたいのでまた絶対訪れたいです。

B級グルメと呼んではいけない洗練された台湾ごはんが頂けます。
ぜひぜひオープンエアで!


遼寧街夜市


大きな地図で見る


林 葱抓餅

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行

Saigon 西貢越南料理」でお腹がパンパンになったはずなのに、
友達の「ここの美味しいんだよ」の一言でつい「食べる」と。
台湾滞在もカウントダウンが始まると意地汚くなります(笑)

士林駅前にあるここ「林 葱抓餅」は昔からある老舗だそうです。

林 葱抓餅

「葱抓餅」は「Chaina Pizza」になるんですね。
1個25元(約75円)、卵入りでも30元「約90円」。安い。

林 葱抓餅

プシューっと記事を丸く伸ばし鉄板の上で焼いて、
仕上げにへらでカシャカシャと空気を入れるようにほぐすと
アツアツサクサクの層が出来上がりです。
焼いたそばからどんどん売れて行きます。

辛いタレを付けてもらっていただきまーす!

林 葱抓餅

食べきれない分は翌日の朝フライパンで温め直し。
余分な油が出てくることを期待したけど、温め上手過ぎて油が出ることなく再現。
もちもちしてるのにサクサクでふわふわ。
素朴な味わいがたまりません。

ちなみに「葱油餅」と「葱抓餅」の違いがよく分からない〜。
知ってる人教えてください。


「林 葱抓餅」
台北市士林區中正路235巷10號(MRT士林駅 1番出口) 




Saigon 西貢越南料理

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行
 
Animals Taiwanでいい汗かいた後はランチ!

お友達お勧めのベトナム料理レストラン「Saigon 西貢越南料理」に
連れて行ってもらいました。最寄り駅はMRT士林です。
ちなみに「越南=ベトナム」です。「西貢=サイゴン」ですね、きっと。

Saigon 西貢超南料理

キレイな外観。
お店の中もきれいでした。

Saigon 西貢超南料理

「生春巻き」

きっちりぎっちり巻かれてます。プロの仕事だわ!

Saigon 西貢超南料理

「海南飯」

なぜかシンガポール料理。
メニューにはタイ料理も交っていたのでタイの「カオマンガイ」だったのかも?


Saigon 西貢超南料理

「パパイヤサラダ」

しゃきしゃきでさっぱり辛くて美味しいね。

Saigon 西貢超南料理

「牛肉のフォー」

台湾バジルをたっぷり乗せて。
ワタシはパクチーの方がうれしいですが。

ベトナム料理はタイ料理よりもマイルドな感じです。
高温多湿の東南アジアの気候に似ている台湾では、
こうゆうさっぱりで辛い食事がぴったりです。
元気出るよネ!

もっといろんなメニュー食べてみたかったな〜。
きっとベトナム料理好きの友人が再訪するんで楽しみにしてよう。


「Saigon 西貢越南料理」
住所 台北市士林區美街84號


大きな地図で見る



阜杭豆漿

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行

台湾らしい朝ご飯を食べようとバスに乗って善導寺まで。
MRTだと善導寺で下りて5番出口をあがってすぐに華山市場があるので、
その2階に阜杭豆漿があります。

豆漿は甘い豆乳のことで、中華圏では朝ご飯としてポピュラーなものだそう。
冷たいのもあります。

早朝からやっているのですが、いつも台湾の人たちで溢れています。
地元の人に人気というのは美味しいお店のバロメーターですよね。

 阜杭豆漿

階段をあがるとお店が。
持ち帰り(外帯)とイートイン(内用)に分かれて並びます。

阜杭豆漿

閉店間近なので人もまばらだし、おばちゃんたちも後片付け開始。
テーブルも基本ベタベタなので、ウェットティッシュがあるといいですね!

阜杭豆漿

手前 「薄餅油條」
揚げたての油條を二つ折にしてトルティーヤみたいなので巻いたもの。

左奥 「蛋餅」
モチモチの皮の中に卵が入ったもの。辛味噌とお醤油を少しかけて。

右奥 「鹹豆漿」
しょっぱい豆漿。エビとか小魚(?)とかネギとかいろいろトッピングされてます。

阜杭豆漿

揚げたての油條はサクサクでウマウマです!
これはそのままかじってももちろん美味しいけど、
豆漿に浸しながら食べても美味しいです。

ワタシ達は二人で半分こしたけど、それでも凄いボリューム。
粉モン×粉モンですから。

阜杭豆漿

「鹹豆漿」

ここにも油條をカリカリに揚げたものがトッピングされています。
どんだけ油條食べるんだ!
でもこれがまたいいアクセントなんです。

蛋餅もとっても美味しいので外せないメニューなので、
「食べきれ無かったら残そうね」と食べたい物を注文。

・・・結果食べきったワタシタチなのですが。

豆漿のお店は台北市内にどこにでもあると思うのですが、
ここで食べる上の3品は絶対外れなく美味しいと思います。
出来れば持ち帰りではなく、この雰囲気で食して欲しい。


阜杭豆漿
台北市忠孝東路一段108號華山市場2階
営業時間 5:30〜11:00


大きな地図で見る


2009年台湾旅行 4日目

JUGEMテーマ:旅行

台湾4日目。
丸一日を過ごせる最後の日。
明日はお昼前にはバスに乗らなければなりません。
あっと言う間ー!

ここ3日間の朝ご飯はその後の摂取カロリーと胃の具合を考えて、
ほぼ飲み物程度だったのですが、
一度は台湾らしい朝ご飯を!と言うことでバスに乗って朝ご飯を食べに。


 バスで移動 

バスで移動

台北のバスはどこにでも行けて本当に便利。
実は私、(空いてる)バスの移動が好きなのです。
車窓から眺める電車では通らないいろんな通りを見るのがとても楽しい。

台北市内

名物(?)台湾の黄色いタクシー群。
そしてスクーター群。

お友達いわく、最近自転車人口も増えているそうです。


 阜杭豆漿 

阜杭豆漿

「鹹豆漿@阜杭豆漿

台湾式朝ご飯を食べたいなら、わざわざ来る価値アリのお店。
地元の人でいつも大賑わいだけど、観光客もさぞかし多いだろうに
ドローカルで変わらないスタンスがカッコイイお店です。


 Animals Taiwan でお手伝い 

AnimalsTaiwan

日本帰国前に少しだけお手伝いをしていた動物レスキューのNPO団体、
「Animals Taiwan」にほんの少しだけお手伝いさせてもらいに行ってきました。

まず日本人を見かけないエリアにあるのですが、
すぐ近くにはお散歩環境抜群の河原があるのでお散歩もさせてもらいました。
久しぶりにワンコの散歩した!

お散歩のワンコを連れ出す際は他のお留守番ワンコの猛烈な嫉妬オーラを感じます。

「犬の楽しみって、ご飯とお散歩と飼い主に可愛がられることだけだろうから、
せめてそれだけはきちんとやってあげたい。」
って友達が言ってた言葉をいつも思いだします。

とってもシンプルな要求なんだけど、それすら叶えられなかった子たちがここにいて、
ここにいない子達は今ももっと悲しい思いをしているんだろうなぁ。


AnimalsTaiwan

半身不随の子たちも専用車椅子をつけてもらえば普通のワンコのように元気に
走り回ります。

AnimalsTaiwan

どこの柵にどんな子がいるかすぐ分かるようになってます。
皆カワイイ名前なんだけど覚えられないー。

台湾に住んでいてもいなくてもワンコが大好きな方、
ワンコを笑顔にさせたい方はどんな形でもお手伝い出来ると思います。
少しでも何かしたいなーって思ってくれたらコメントくださいな。

Animals Taiwanの詳しい内容はこちら→「Animals Taiwan通信


 Saigon 西貢越南料理 

Saigon 西貢超南料理

Saigon 西貢越南料理

お散歩でひと汗かいた後は士林駅近くにある友人Sお勧めのベトナム料理店へ。
「333」ビールもあるよ!!
ベトナム料理、さっぱりしていてイイ!
お店もきれいだし、美味しかったー。


 林 葱抓餅 @MRT士林 
 
林 葱抓餅

林 葱抓餅の葱抓」

ベトナム料理で最高にお腹一杯なのに、友人の「ここのウマいよ」の一言で
思わず買ってもらった葱抓餅。
大好きなんだよー、これ。

でもやっぱり食べきれなかったんだ・・・。
翌日の朝ご飯に頂きました。


 犬猫まみれ@友人S宅 

故宮のほど近くに住む友人S宅に訪問。
その目的はもちろん・・・

Sの愛犬

りょーたん!!(写真無断借用)

相変わらずきれいな毛色。
山吹色?ミルクティー色?
ワタシのことを覚えていてくれた(のかお客様のお出迎え上手なのか)
歓迎してくれました。

覚えてる?
ワタシのお家に泊まったこと。
テーブルのパスタをつまみ食いしたこと。
初めて一緒にベットで寝たこと・・・。

Sの愛猫&小花ちゃん

「左:小花(♀) 右:カサノバ(♂)」 (これも無断借用)

そして新しい家族が増えてました。
黒猫のカサノバちゃんと、一時お預かりの小花ちゃん。
この二人はとっても仲良しなのです。



小花ちゃん

小花ちゃんは只今友人S以上に愛してくれる飼い主さん募集中です!

みて、この芸術的な柄!
そして相当の美形です。
我が家がもし犬を飼える環境にあったら間違いなくウチの子になってました。
一目ぼれですよ。

ワタシがこんなにLOVEなのに、小花ちゃんは少し臆病なので友人Sの側を片時も離れません。
小花ちゃんの華麗なるプロフィールはココで。
あーあ、台湾に住んでたらもっと通ってちょー仲良しになりたかったのに。

そして散歩タイムになったのでりょーちゃんと小花ちゃんと共に故宮隣の公園へ。
毎日のお散歩が故宮横って・・・ステキすぎ!
しかもこの公園、空いてて緑もいっぱいできれいに整備されててすっごく気持ちいい。

故宮の辺りは気がとってもいいそうです。
わかる気がする。

公園ワンコ

公園のノラちゃん。

前髪が・・・。
これまた小花に負けないアバンギャルドな柄の持ち主です。

アホなアタシ

気分はレッドクリフ!?

付きあってくれてありがと。りょーちゃん、小花。
アホだな・・・アタシ。

無理やりポーズ

お友達にも強制。
メルヘン。

まさに犬使いのS

犬使いS。

顔なじみの公園犬達もわらわらとあいさつに来ます。
それにしてもなんでみんな目がぎらついてないんだろ。
のんびり生きている感じ。


 最後のディナー@遼寧街夜市 

遼寧街夜市

台湾最後のディナーは遼寧街夜市で!!

この日はお友達の旦那さんも早く帰ってきてくれて皆で遼寧街夜市へ繰り出しました。
お友達行きつけ(たぶん旦那さんは常連)のお店で
旦那さんにすべてお任せして本当に美味しいご飯をオープンエアーで気持ちよく頂きました!

やっぱり台湾グルメサイコー。
現地の活気がある屋台で食べるご飯は格別でした。

この日台湾元で5億円のロトに当たった人が出たらしいという話になって、
皆で真剣に日本円にして15億円の使い道を話合いました。
こうゆう話を真剣に話せるのって楽しいよね!!
「当たってないし。当たらないし。」等々の話を打ち切る発言はマナー違反ですから。

それにしても結局15億円を空想でも使いきれないアタシ達は
とっても小市民でカワイイと思います。思うよね??

台湾ビールを飲んで美味しいものを食べて楽しくおしゃべりして友達宅へ。
そしてまた久しぶりに会えなくなる友達との最後の夜に何をしたかというと・・・

NEWSと嵐のライブDVDを熱く観たワタシタチなのでした。



5日目(最終日)の旅行記はこちらより。

 食べたお店の記事は↓ 

   阜杭豆漿
   Saigon 西貢越南料理
   林 葱抓餅
   遼寧街夜市




庄頭豆花担

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:グルメ


鼎泰豐でパンパンになった腹ごなしにSOGO裏あたりのお店をうろうろ。
あのあたり、かわいくて安いお洋服やアクセサリーのお店がたくさんありますよね。
台湾なのに韓国製の安カワTシャツやらゲットした後
デザートを食べに連れて行ってもらいました。

庄頭豆花坦

「庄頭豆花担」

レトロな感じで素敵なエメラルドグリーン(?)のお店。
ここは黒豆花のお店だそうで、ワタシ今回絶対に黒豆花が食べたかったのです。

庄頭豆花坦

お店の中も外観のイメージそのままにレトロな感じ。
九份にあるお茶屋さんに感じが似てる気がします。

システムはほぼ指差しで(笑)。
後は友達任せでしたの〜。

トッピングがいろいろ選べてるので、ワタシ達は緑豆、小豆、ハトムギ(美肌)、
小タピオカを。

これでお値段100元しなかったと思います〜。

庄頭豆花坦

一番下の層が黒豆花です。ほのかに黒いですね。
その上が氷。色が付いているのはたぶんシロップを凍らせたものかと。
いるかどうか聞かれて外がそうとう暑かったので入れてもらって大正解!

ほんとうにやさしい甘さのシロップと味を壊さないお豆の煮具合、
タピオカの歯ごたえすべてパーフェクト!!
こんなに豆花を美味しいと思ったのは初めてです。

確実に台湾で美味しかったものTOP3に入ります。
これを食べにまた行きたい。
これを美味しく食べるために暑い外を歩きたい。

お散歩・・・?

ホント、不思議な光景。


庄頭豆花担
台北市大安區市民大道四段73號
営業時間 12:00〜22:00

大きな地図で見る


鼎泰豐 復興店

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:旅行
 
ここも台湾に来たら必ずっ!と思ってました。

台北市内に小龍包のお店はたくさんあるしいろいろ食べたけど、
やっぱり鼎泰豐が一番好きです。
キレイだしね。

日本でも食べたけど、やっぱり温度が皮が違う気がします〜。

鼎泰豊

新しく出来た店舗の復興店へ。
台湾では永康街にある本店、MRT忠孝敦化からすぐの忠孝店、
そして天母の高島屋にも出来たみたいですね。

忠孝×復興に出来た新しいSOGO(緑のSOGO)のB2にあります。
百貨店の中にあるっていうのがお土産を買いがてらに立ち寄れるので便利!

入口で人数を言うと番号が書かれたオーダー表を渡してくれるので、
その番号が電光掲示板にきらめいたら事前に記入したオーダー伝票を渡します。

鼎泰豊

1時過ぎの入店だったのにこの賑わい。
相席でいいならと割とすぐ入れました。
旅行者っぽい人はほとんどいなかったと思います。

鼎泰豊

懐かしの大同の食器〜。

鼎泰豊

「烤麩」

お友達のお気に入りメニュー。
モチモチしたこれはやっぱりお麩なのかな?
甘辛〜い味付けがばっちりしみしみで美味しいです。
台湾のママの味。ほっとする味です。

鼎泰豊

「小龍包」

ここ復興店の小龍包は6個入り。
普通は10個入りだそうです。そう言えば隙間がさみしい感じよね。
友達曰く、「フードコート使いだから軽めにしてるんじゃないか」と。
フードコートと同じフロアにあるし、そうなのかも!
お値段ももちろん6個価格らしいです。

鼎泰豊

相変わらず鼎泰豐の生姜は細く美しい・・・。

家ではこれがうまく出来ないんだよねぇ。
レンゲに小龍包のせて、お酢とお醤油に浸した生姜も一緒に乗せて、
小龍包にお箸でちょっと穴を開けてスープを出してから
レンゲでぱくっと一口でいただきます。

あー、やっぱり美味しいぃぃぃ

鼎泰豊

「菜肉蒸餃」

これも鼎泰豐で必ず注文する大好きなメニュー!
野菜蒸し餃子です。
このひだのきれいなこと・・!
これが手作業なんだから職人技ってスゴイ。

鼎泰豊

中は青菜たっぷりです。
なんの野菜なのかなぁ。っていつも思う〜思いっぱなしだけど(笑)

お店によってはほのかに八角の香りがするところもあるけど、
ここはしないと思います。

鼎泰豊

「酸辣湯」

そうそう、これも注文しなきゃ!の一品。
家で台湾クノールの飲んでるけど、やっぱり本場のを食べておかなきゃね。
ここの酸辣湯、前より豚の血の固まりが少なくなったような?
ほとんど入ってなかったかも?
もともと鼎泰豐のは少なかったけど、日本人だから除いてくれたのかな。

ワタシ達、うっかり「中」を頼んでしまいましたが、二人だったら「小」で十分です!

鼎泰豊

「蝦仁蛋炒飯」

ナニ炒飯にするか悩んだけど、せっかくだからエビで。
台湾のエビを使った料理ってプりプリで美味しいのにリーズナブルなのですよね。
鼎泰豐の炒飯は少し塩気が強いという意見もありますが、
小龍包などと一緒に食べるのならこのくらいが美味しいのではないかと。

明らかに二人で食べる量では無い注文をしてしまったので、
この炒飯だけ少し残してしまいました・・・。
エビだけは食べたけど(恥)。

どこの支店でもできるのかな?
こちらでは冷凍小龍包が持ち帰り販売されてました。
日本に買って帰る人も結構いるそうです。
ワタシはもうすでにスーケースのキャパをオーバーしそうだったので諦めましたが。

それにしても鼎泰豐のお姉さんたち、マクドも真っ青のミニスカぶりご健在でした。
皆細くてかわいいんだよねー。
バイトの面接では容姿が重視されているに違いない。


鼎泰豐復興店
台北市大安區忠孝東路三段300號(太平洋SOGO百貨復興館B2F)
営業時間: 月〜木 10:00-21:00/金土祝 10:00-21:30


大きな地図で見る


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座