スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

戻ってきました!我回来了!!

9/12〜9/21の9泊10日もあっと言う間に過ぎ、
昨日我家に戻ってきました!
「行く前は9日か・・・長いかな・・・」とひそかに思ってたのですが
なんのなんの!!
本当に楽しくて楽しくて時間がたつのが早かったです。

やっぱり一番楽しかったのは友達にたくさん会えたこと!
次に台湾のワンコたちにも会えたこと!
最後に台湾フードを堪能できたこと!!

今日から現実に戻ってます。
10日間もほったらかしにしたのに暖かく迎えてくれたデコイチ、ありがとう。
台湾時代の日本への一時帰国といい、
東京方面の里帰りといい、
私は本当に長期でよく家をあけるな〜。

これからぼちぼち台北里帰記を更新してくので、
よかったらみてください!
観光情報は皆無ですが、美味しいもの情報は盛りだくさんのはず!

 ● 一日目
 ● 二日目
 ● 三日目
 ● 四日目
 ● 五日目
 ● 六日目
 ● 七日目
 ● 八日目
 ● 九日目


我来了・・・ 台北 7日目

今日はお昼から天母方面へ。
ワンコニャンコワンコまみれの一日です。
A嬢と一緒に愛犬Pたんを連れてタクシーで向かいます。
タクシーの中でいつにない長距離に途中で挙動不審になるPたん。
フフフ・・・これからおっきいお兄ちゃんとお姉ちゃんに会うのよ・・・。

■ ランチ@一品山西刀削麺之家 ■

天母のワンコニャンコ王国に到着。
皆でランチに行くので、
Pたんはおっきいお兄ちゃんとお姉ちゃん(ワンコ)がいる中
ゲージを一つ貸してもらってその中でお留守番。

天母三越からアメスクを越えてもうちょっと行ったところにある刀削麺のお店。
台北市内にいくつも「山西刀削麺」ってお店はあるけど、
刀削麺が中国の山西省で日常的に食べられてる麺なので、
みんなそこから店名をつけてると思われる。


まずは小菜を適当に。
レンコンとキュウリとタケノコ。


「木須炒麺/90元」
隣のテーブルの女の子が食べてて美味しそうだったのでまねしてみた。
すっごいボリュームです。刀削麺をいろんな野菜ときくらげを炒めたもの。
男子学生が冷蔵庫の残り物で作った美味しい焼きうどんって感じ。褒め言葉ですよ!
美味しかったです!・・・けど、スゴイボリュームなの。

 
(左)牛肉蒸餃/90元 かわいい・・・。
(右)蕃茄牛肉麺/120元 トマト入り牛肉麺。
牛肉たっぷり、トマトであっさり。牛肉のだしがスープにしっかり出てます。

昼からビールも頂いて、他に葱油餅も頼んでお腹一杯。
何度も言うけど、台湾小吃バンザイ。

一品山西刀削麺之家
天母西路13巷3號
TEL:2871-7818
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜21:00

■ 知然堂 ■

帰り道、天母三越方面へぶらぶら歩いているとかわいいお店発見。
なので早速覗いてみました。
店内はフランスやアメリカ製のボディ&ヘアケア剤やお香、
カナダのアーティストが作ったというかわいいTシャツなどなど、
「さすが天母」なおしゃれな品揃え。
値段もちょっとお高めかな。

でもなんだか雰囲気に押されてハンドクリームとリップクリームを購入。

 
(左)Pre de Provenceというフランスメーカーのシアバター入りハンドクリーム。
日本の乾燥する冬に備えて奮発。640元(2240円)。
(右)ディスプレーのTシャツは全てハンドメイド。
色といいキャラといい縫製といい、大人用があったら即買いしたいくらい。

お友達にちょっとプレゼントなんて時に使えるお店だなぁ。
見てるだけでも楽しい。うちの近所にもあったらいいのになぁ。
今年の夏にオープンしたそうです。

知然堂
士林区天母東路50巷10弄4號
TEL:02-2872-7932

■ ワンコニャンコパラダイス ■

お腹一杯で戻ってワンコまみれ。その後ニャンコまみれ。
このお家のワンコは皆でかいけど、気がいいの!!
皆とってもフレンドリーでガシガシ抱きついても転がしても
怒らないで喜んで(多分)くれるの!
日本でこんなこと出来ないから、本当に幸せだった・・・。
早く帰国してください。K邸。切実に待ってますから!!

 
(左)遊んで!と群がる大型犬が三匹。びびってママから離れられないPたん。
(右)すぐ疲れちゃうの・・・。手前のグーファンちゃんは40キロ50キロ級のオトメ。

 
(左)Pたんはニャンコの方は自ら寄って行ってた。多分サイズが近いから。
(右)不思議な写真が撮れた。

とってもなごりおしいのだけど、次の予定があるのでパラダイスを後に。
バタバタとお邪魔しちゃってごめんなさい。
今度会えるときを楽しみにしてます!

■ 故宮をお散歩 ■

お次はタクシーで移動して、
以前我家でいい子にお留守番できたりょーちゃんと
現在同居中のチビタがいるりょーままさんちに向かいます。
チビタはお初。見事な虎柄なのは写真でみていたのでワクワク。
実際に会ってみると本当に見事な虎毛でした。
台湾犬らしくウエストもキュッとしまっていて、本当にキレイなワンコでした。

 
皆でお散歩へ。
Pたんは既にバテバテです。

 
故宮にも行って見ました。もう改築は終わったようです。
チビタの虎柄が分かる??

初対面の私にもすりすりって寄ってきて抱きしめさせてくれた!
こんなにいい子が幸せになれないはずがないよね。
チビタは新しい家族が別の国に出来るかもしれないと言うことで、
(りょーままは一時ママなのです)
会うのはもうこれが最初で最後かもしれないね。
会えてよかった。

散歩しまくってりょーままの家について一息つく間もなく移動。
このあとはプチ飲み〜。

■ 鶏匠でプチ飲み会 ■

この夜はりょーママとヨウコちゃんと鶏匠でプチ飲み。
ここのボトル焼酎は他の日本料理屋より500元(1750円)安いんだよねぇ。
料理も美味しいし価格も良心的で、
台北に住んでいる頃は何度も何度もお世話になりました!
この日はガシガシ頼んで、そこそこ飲みました。
久々の鶏匠は味は全く変わってなくてとっても美味しかったんだけど、
なんだかお肉がでかくなってるような・・・。
いや、うれしいんだけど。
でもあんまり大きすぎると焼き鳥って感じが無くなる気もする。

 
(左)レバー、旨い!トロっとしてて臭みも無く。新鮮ないいレバーだ。
(右)手のひらサイズのネギ間・・・。美味しいけど、おおきすぎ??

鶏匠
台北市大安路一段52巷8号1F
TEL:02-8773-8875
営業時間:17:30-24:00

11時過ぎになるとお店に客がいなくなったので、解散時。
今日も一日動き回りました!


我来了・・・ 台北 6日目

本日は午前中から1人起きだし始動。
嵐の曲を聴きながら西門へ向かいます。
しかしコンサート後に聞くと曲が数倍いい。
昨日の生嵐を思い出し、胸がきゅんきゅんします。
こうやってはまっていくんだろうなぁ〜。
恐るべし、ジャニーズパワー。

■ 李製餅家の鳳梨酥(パイナップルケーキ) ■

西門に行く前に途中下車。
鳳梨酥買っていかなきゃ〜。
実家とデコ姉家が大好きなのでお土産に。
李製餅家は南京東路と林森北路の交差点近くにある
ちいさなパイナップルケーキ屋さんなんだけど、
観光客だけでなく地元の人もよく買いに来るお店です。
この日も午前中なのに地元の人がたくさん並んでた。


1個10元。安い。
化粧箱入りじゃなくてごめん・・・。
おっきいのは重いんだよ・・・。

李製餅家
台北市林森北路156号
TEL:(02)2537-2074
営業時間:10:30〜21:00

■ 港記酥皇 の 緑豆ガオ ■

ガオは(米羔)で一文字。ケーキとかの意味です。
ってことで緑豆ケーキです。
台湾は緑豆をよくスイーツで食べます。
レストランのデザートにお汁粉みたいにして出てきたり、
豆花のトッピングになっていたり。
お肌にいいそうですからね、緑豆は。医食同源です。

さて、ここの緑豆ガオはお友達に勧めてもらってから
時々寄らせてもらってました。
パイナップルケーキのようにぼそぼその食感ではなく
しっとりひんやり(要冷蔵なので)。
チーズケーキの様な食感です。
別のお友達はこれに板チョコを載せていただくのがお気に入りとか。
確かに合いそうだ。

ただ難点は日持ちがしないことなので、お土産にはちょっと不向き。
冷蔵ものなので夏場もつらそうです。
今回は午後ヨウコ嬢宅にお友達がくるのでお茶菓子として購入。


お店の写真。現物の写真撮り忘れた・・・。
昔の写真も探しても見つからなかった・・・。

港記酥皇」(繁体字フォント要)
台北市漢中街6號之2
(近西門町東龍飯店對面)
TEL:(02) 2389-5587

■ 阿宗麺線@麺線 ■

西門にきた本当の目的はここ。
ここの麺線が大大大好きなんです。
以前は微風のフードコートあった支店は無くなってしまって、
西門にある本店にまでこないと食べられなくってしまったのです。
お店の前でちっちゃいレンゲを使って立ち食いするのも気分だけど、
(夏はつらいけどね)
この日はテイクアウトで。
辛いタレも香草も入れてもらいます!


1975年創業。デコと同い年だわ。なんだかうれしいわ。


左が大です。もちろんワタシの!
小:40元/大:55元

ここの麺線の具はよく煮込んだ豚の大腸。
これが柔らかくってこりっとして臭みも無く美味しいのです。
麺線にしみこんだカツオたっぷりの出汁も!

阿宗麺線
台北市峨嵋街12-1號
TEL:(02)2388-8808
営業時間:14:00-24:00
定休日:第二、第四木曜日

■ スーパーでお買い物 ■

台湾のローカルスーパーといえば「頂好」と「松青」。
駐在奥さま達の強い味方ですね。
もう重いから調味料を買うのはよそうと思ったのに、ついつい購入・・・。


サツマイモの粉で出来たフライ衣。
プチプチした粉を揚げるとサクサクになります。
パン粉とも小麦粉とも違う食感。説明が難しいな・・・。

 
ついつい買ってしまった調味料。台湾地物は安いな!
左からニンニク入り辛いソース(茹で鶏とかにかけて食べてみようと思います)、
豆板醤、そして台湾の母の味?な沙茶醤。独特な台湾味。
だけどちょっと恋しくなって買ってみちゃった。鍋のタレに使いたい。

■ 麻辣火鍋@紹香園 ■

帰国してから何度も食べたくなったもの・・・!
その一つでしかもかなり上位が紹香園の麻辣火鍋。
このお店はとっても台湾レストラン&小吃に詳しい友人に教えてもらってから
やみつきになって何度も通ったお店。
デコイチに会社帰りに鍋のテイクアウトをしてもらった事があるほど、好き・・・。

この日はワタシとヨウコ嬢夫妻、さらにS&K夫妻、F家夫妻と
まさか再会できると思わなかった人たちとの夢の食事会が行われました!
ヨウコ嬢、アレンジありがとう。
(旅行中、ヨウコ嬢にはアレンジ頼みっぱなし。感謝してます。)
計7名なので、鍋以外の一品料理も色々頼めてうれしい限り!
お鍋もすっごく美味しいんですが、一品料理もかなり美味しいのです。


7人で食べまくりました!
ここの麻辣火鍋はひき肉が鍋底にたっぷり入ってます。
かなり辛いけど、日によって辛さが違う気がします・・・。
そんな時はテーブルの上においてある辛い肉みそを投入して辛さをアップ!
(この肉みそはお土産でも買えます。要冷蔵。一瓶300元。)

メニューが広東語表記(だと思う)でちょっと分かりづらいので、
注文して美味しかったものを下記に紹介。

 ● 鴛鴦鍋(辛いスープと白湯スープの半々鍋) 300元
 ● 紹香一品(保の下に火) 420元
   海鮮と野菜の土鍋煮込み。とろみと味の濃さが広東風!って感じでした。 
 ● 百花謙油條 280元
   サクサクの揚げたて油條をピリ辛タレでさっと合えた一品。
 ● 避風塘炸雞翅 360元
   小ぶりでしっかり下味の付いたチキンにどっさりニンニクフライ。

一品料理も本当に全部美味しかった・・・!ビールが進みまくりでした。
麻辣火鍋のみだったら「紹子火鍋 250元」を注文してください。
お鍋を注文すると最低2品、具材を注文するのがルールらしい。
お鍋がかなり大きいので4人以上で行くことをオススメします。

紹香園
台北市中山區長春路147-3號
TEL: (02)2523-9099
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜21:30

この日はすっかり皆様にご馳走になってしまいました。
忙しい中時間を作ってくれてありがとう!
とっても楽しい時間が過ごせました〜。
次回の再会は日本で?ですね!!

その後A嬢宅へ。
今夜からまたお世話になります!




我来了・・・ 台北 5日目

ヨウコ嬢宅のプチホテルのような客間から起き出すと、
これまたホテルのような朝食が!
手作りのフルーツミックスジュースとベーグル、
サラダに玉子料理を頂いた後、だらだらと支度をして買出しに出発。

■ IKATでファブリック物色 ■

まずはココ。
このIKATはちょっと分かりにくい場所にあります。
が、とってもかわいいファブリックがたくさんあります。
住んでた時は「かわいいな〜」と思いつつ通りすぎるだけだったのを後悔。
帰国時に買い捲ればよかった・・・。
台湾風ではないけど、日本で買うよりずっと安くかわいいものを手に入れられます。


デコは2種類ののれんを購入。
確か二つで2000元くらいだったと・・・うろ覚え。

IKAT生活織品(民生店)
台北市復興北路313巷25號
TEL:02-2545-6171
営業時間:11:00-21:30
*カーテンのオーダーもやってるそうです。
みんな、本帰国の前にぜひぜひ。

■ 台北駅裏辺りでビーズパーツ買出し ■

さて次は台北駅裏辺りにある「東美」でビーズパーツの買出し。
在台中もお世話になりました・・・。
ビーズ自体は日本でも同じくらいの値段で買えるし、
かわいいものもたくさんあるけど、
パーツは断然台湾が安い!と思います。
ピアスのフックとか丸カンとかTピンとか工具なども購入。
この辺りはたくさんビーズ、天然石、手芸用品のお店があるけど、
私が回るのは下記の4店。

東美
台北市長安西路235-237号
TEL 02-2558-8437
営業時間 9:10-18:10(日曜11:00-19:30)
*アクセサリーパーツの種類が豊富。

亜風飾品配件有限公司
台北市長安西路243号1F
TEL:02-2559-5898
*東美の2軒隣。チェーンをメインで販売。日本より断然安い!

小熊媽媽飾品DIY
台北市延平北路一段51号
TEL:02-2550-8899
営業時間 9:00-18:00
*手芸用品が一通り揃う。ビーズの収納グッズはここで購入。

easy
延平北路1段69巷2号
営業時間:11:00〜20:00
日曜休日
*店内は小さくてわかりにくいけどおしゃれな石が見つかります。

ちなみに日本では「パーツクラブ」を愛用。

■ ダッシュで夕ご飯@京鼎小館 ■

買い物に奮闘していたら時間が無くなってしまった・・!
今宵は嵐の台湾コンサート。
その前に腹ごしらえを猛スピードで。

小籠包、もう一度食べられると思ってなかったからウレシイ!
こちらのお店もよくお世話になりました。


小籠包と皮蛋豆腐と搾菜肉絲麺を。
注文から支払いまで15分!猛ダッシュ!!

京鼎小館
台北市敦化北路155巷13號
営業時間 :10:30-14:00 / 17:00-21:00
(土日)09:00-14:30 / 17:00-21:00)
定休日 月曜日
*ここの野菜蒸餃子が好きです。

■ 久第了!嵐来了! 嵐コンサート@台北巨 蛋 ■

上記はコンサートのサブタイトル。
「おまたせ!嵐が来たよ!」みたいな感じ?ポップすぎ?
嵐のコンサートはなんとアリーナ席。
この席はチケット獲得の為に初日から並んだ人がゲットした席らしい。
ので、まわりは台湾女子ばかり。
でもみんな日本語も勉強してるし、
手作りうちわも持ってきてるしグッズも買ってる!


持ち物でカメラチェックされなかった。
本人を移すのはマズそうだったので会場だけ。

ジャニーズは前から好きだけど、コンサートに行くってほどでもなかったの。
でも、今回行ってよかった!本当におもしろかった。
若さをもらったよ・・・寿命が延びてお肌にもハリが・・・
嵐、スキになっちゃった・・・

斜め前の席の台湾辣妹がめちゃめちゃかわいくて
ちょーホットパンツはいてて
おしりをふりふり踊る姿にも釘付けでした。
ので、2倍楽しいコンサートでした。うふ。

この後偶然会った友達チームとAsia worldにあるOUTBACKで打ち上げ。
ビールとマルガリータを飲んで帰宅。
いやあ、ジャニーズっていいね!嵐っていいね!
私の中でKAT-TUNを抜いたね・・・。


我来了・・・ 台北 4日目

■ 鼎泰豊本店@永康街 ■

日々の深夜トークがたたり遅めの起床。
だらだら〜と支度をしてお昼は小籠包@鼎泰豊本店。
台北には色々小籠包のお店があるけど、
やっぱり鼎泰豊は美味しいと思います。ちょっと高いけど。
多分やや小ぶりサイズなのと小籠包汁の味が濃い目なのが
私のツボなのではないかと思うのです。
生姜も美味しいし。あと、お酢も。

平日とはいえ三連休前の金曜日なので、
ランチタイムを外して2時過ぎに到着するも入り口には人が溢れ・・・。
10分程度待ってすぐ入れたけど。
あんまり混んでると冷めた小籠包を食べることになるから
心配だったんだけど、結構アツアツでしたー。

 
(左)手前は豆苗炒め。空芯菜よりこっちの方が好きです。奥は小籠包。
(右)生姜をガッツリ載せて食べるのが好きです。必ず生姜のお替りします。

 
(左)どこに行っても頼んでしまう・・・酸辣湯。二人なので小(70元)で十分。
(右)蝦餃子も注文。蝦シュウマイより蝦餃子の方が美味しい。と思う。

女子二人でこの量はギリギリ食べきれる程度でした。
4ヶ月ぶりの小籠包はやっぱりうまかったー。
そうそう、実は嵐がこの日鼎泰豊に来ていたそう・・!
ニアミス・・・もしくはかぶってたかも・・・。
生嵐を愛でながら小籠包を喰らう・・・あぁ、ステキな妄想。

鼎泰豊」信義路本店
台北市信義路2段194号
営業時間:10:00〜21:00(土・日・祝9:00〜)
TEL:(02)2321-8928

■ NYNY&101&信義三越ヴィレッジ散策 ■

雨が激しく降ってきたのでタクシーで信義三越へ移動。
デコイチのお土産や自分のものを物色します。
A嬢はNYNYと101と三越のお店情報にめっぽう強いのでお勧めのお店を中心に見回り。
女子の買い物は楽しいなー!

 
(左)さすがに夏服には目がいかず。
秋にも着られる香港ブランドのチュニックを購入。780元。安い。
(右)三越−NYNY−101はほぼ屋根付きの空中歩道で繋がっているので移動が便利。

■ 101フードコートでおやつ購入 ■

小腹が減った&ケンタッキーのチキンに新メニューが出ていたので、
101フードコートにあるケンタッキーでチキンのみ購入。
同じくフードコート内のジューススタンドでジュースを買ってA嬢宅へ。

 
(左)台湾はフルーツ天国!色んな果物&野菜をジュースに出来ます。
が、私は普通にパイナップル。
(右)スパイシーレモンチキンみたいな名前だったと思うけど、
KFC台湾のサイトを探しても見つからない〜。

このチキンがものすごーく美味しかったのです。
もともとケンタッキーのチキンは好きなんだけど、
かじった後に鼻に抜けるレモンの香りと後引く辛さに心を掴まれました。
実は滞在中もう一回食べたの・・・。
日本でも同じ様なの出してたけど、もう終わっちゃったみたい(9/25現在)。
食べ比べたかったのに、がっかり。

■ My Other Place ■

この後A嬢宅で一息ついてからヨウコ嬢宅へ移動。
ヨウコ嬢ダーリンもちょうど帰宅したので皆でパブへ繰り出しました。
ここ、My Other Placeは欧米人も集うパブ。
フィッシュ&チップスをつまみにビール−ワインと頂きました。
このお店のフィッシュアンドチップスは結構美味しいんだけど、
お酢がついてこないのです。
で、いつも「お酢ください」と中国語と英語で果敢に伝えるのですが
なかなか伝わらず。
しかもやっとお酢をもらえてもほんのちょぴっと。
びちゃびちゃになるまでかけたい・・・。お酢ラブ。


フィッシュアンドチップスとビール。夜遅いけど、最高の組み合わせですワン!

ここはヨウコちゃんちにご馳走になってしまいました。
お泊りする上にご馳走に・・・アリガトウ。
大音量の音楽の中大声でしゃべり疲れて帰宅。
・・・でももちろん帰宅後もガールトークは続くのでした。うふふ。

My Other Place
台北市復興北路303號1F
TEL:02-27187826
營業時間:11:30〜02:00


オマケ。
A嬢家の箱入りムスメ。


我来了・・・ 台北 3日目

私が来る前の台湾の天気は大雨続きだったらしいけど、
滞在中はお天気に恵まれたー。ラッキー。

■ 珍珠坊@福華大飯店で飲茶ランチ ■

本日のランチは飲茶。
台湾のホテルの中にはおいしい飲茶レストランが結構あったりします。
今日は「マンゴープリン」が美味しいと噂の「珍珠坊」へ。
私を含め4人で参戦(?)してきました。


窓際の席で。
見えるのは駐車場ですが(笑)、開放的な気分で。


広東式炒飯。
やっぱりプロが作る炒飯は美味しいなぁ。パラパラで。多分金華ハム入り。


蝦蒸し餃子と排骨(スペアリブ)XO醤蒸し。

 
(左)噂のマンゴープリン。クリーミーで普通に美味しかったです。
(右)蒸しパンにカスタードを挟んだみたいなお菓子。あつあつです。見た目より美味しい!

写真にはちょっとしか載ってないけど、春巻きが美味しかったです。
大根餅は残念ながらイマイチ。
興安街の朝ごはんやさんの大根餅の方がスキ。ってゆうか大好き。

マンゴープリンを置いてある飲茶屋さんは台湾にも多いけど、
台湾には美味しい生マンゴーを食べなれている人が多いので
「生マンゴーの方が美味しい」と思ってしまうらしい。
そりゃあそうだよなー。

そう言えば今年は愛文マンゴーの終わりが早かったらしく、
残念ながらスーパーで見かけられなくて食べれなかった。

珍珠坊
台北市仁愛路三段160號福華大飯店2F
TEL:(02)2326-7426
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:30
*日本語がちょっと出来るスタッフがいます。
ワゴン式は週末だけみたいです。

■ 太平洋SOGOでお買い物 ■

ランチの後は復興南路をMRT沿いに徒歩で北上してSOGOへ。
地下のスーパーでA嬢オススメのお菓子を購入。
A嬢はスーパーなどで売ってる台湾のお菓子にめっぽう詳しいです。
お菓子は自分でチャレンジして買うことのないデコは
いつもお土産のお菓子選びはA嬢情報に頼りっぱなしです。


パイナップルケーキならぬ、「パイナップルクラッカー?」
大入り袋で80元くらい?もっとしたかなぁ??


塩気の聞いたサクサクのクラッカーに固めのパイナップルジャム。後引きます。


台湾でも大人気?!のベビースター。これは多分台湾限定。
チキン味です。サクサクシャリッとした食感がとまらない〜。

スナック類はかさばるから欲しくてもあんまり買わないんですが、
あまりにも美味しかったので二袋買っちゃった・・・。

■ Chili's Grill & Barで夕ご飯 ■

SOGOの後A嬢宅に戻り、友人達と合流。
夕ご飯は近場のChili's Grill & Barへ。
ここはアメリカ発のメキシカンチェーンとでも言うのでしょうか?
1975年にダラスで一号店がオープンしたらしいです。豆知識。
デコと同い年ですね。兎年だ。


メニューの名前は思いっきり失念。
ここはワンポーションがとてつも無く大きいので、
人数−1品(2品でもいいかも)をオーダーすると残しが無いと思われます。
私たちは上記+チキン料理を注文。
女子4人ではちょっと頼みすぎたかな。

Chilli's」(繁体字フォント要)
台北市松壽路22號2F
営業時間:11:30〜23:00
信義三越A11館の斜め前にあるNEO19の2階にあります。
メニューは英語と中国語のみ。いつもどっちも理解出来ない(悲)。

その後A嬢宅に戻りおしゃべり。
女子ズのトークはなかなか止まらず、夜が更けていきました。


ぴのこちゃんと記念撮影。
かわいいフレブルちゃんです。

「私信:」
H姐さんの好物のチキン料理ってなんだっけ?
食べたかったけど頼み間違えたの〜。



我来了・・・ 台北 2日目

今日は午後からデコイチの会社へご挨拶。
実はバタバタの帰国だったので台湾のカードや携帯電話の清算を
会社のスタッフにお願いしてきたのです。
その時預けたお金の残りを受け取りに行ってきました。
今回の訪台の立派な理由でもあります!
(といってもそのお金を使って遊ぶわけだけど・・・デコイチ、ごめんね)
お世話になった方々に挨拶を済ませて、
なんだか少しだけ肩の荷がおりました・・・。

■ 四海遊龍で鍋貼 ■

会社の近くの鍋貼屋さんへ。
台湾では焼き餃子のことを「鍋貼(グオティエ)」と言います。
ちなみに水餃子は「水餃(シュウェイジャオ)」。こっちはそのまんま。
このお店はチェーン店で台北市内でもたくさんみかけます。
ここでよくデコイチとごはん食べたなぁ・・・と懐かしくなりながら
久々の鍋貼と酸辣湯を堪能。
ここの皮蛋豆腐も美味しいのです!


(左)手前が大好きな酸辣湯。
どのくらい好きかと言うとPCに単語登録したくらい。
奥が皮蛋豆腐。少し甘いとろみの付いた醤油ダレにたっぷりの鰹節とトロトロの皮蛋。
台湾に来てから皮蛋が大好きになりました〜。臭くないの。
(右)鍋貼は一個5元(17.5円)。あれ?4元だったかな?

伝票に食べたいものの数量を書き込んでおばちゃんに渡すと持ってきてくれます。
帰るときは伝票を見せればお会計してくれます。
このときは二人で200元いかなかったと思います。
でもお腹一杯!台湾小吃バンザイ!!

四海遊龍(伊通店)(繁体字フォント要)
台北市中山區伊通街66號之4

■ 環亜百貨クルーズ ■

最近日本進出をはたした「IKEA」は東京のハナシ。
神戸にも近々出来るらしいけど、空くのは遠い遠いことでしょう。
しかも「日本のIKEAは高い」と噂を聞いたので、
それじゃあと行って来ました「環亜百貨」。
ここは南京東路と敦化北路の交差点にあるお買い物ビルです。
地下にはIKEA、5階には生活工場、6階にはIKEAと台湾の雑貨屋さんが入ってます。
一気に済むから見やすいのです。

 
IKEAで買った「デコイチ用エプロン」と鍋つかみとブラシ。
そして右は丈夫そうなビニールバック。ピクニックやお買い物に使えそう。


カードとカーテンレール用の金具も。
IKEAのカードは結構可愛くて何種類か持ってます。
IKEAではこれ全部買って800元(2800円)くらいだったと思うけどなぁ。

 
(左)PiiNで買ったもの。
おっきいレンゲが欲しかったの。ドレッシングメーカーも。
全部で250元(875円)くらい。多分。
(右)生活工場でデコ姉のチビ達にお土産。
目玉焼きのグミ(?)。見た目重視。

環亞購物廣場
台北市南京東路三段337號

■ 人和雲 ■

本日のディナーは台北でよくホームパーティをしていた友人達との食事会。
ヨウコ嬢がアレンジしてくれました。
皆集まってくれてうれしかったよ!ありがとう。
そして再会の言葉が
「デコちゃん〜、久しぶり〜、って気がしない〜!!」
って。
おう、私もだよ!いつもの食事会みたいだな!!

このお店は台湾人にも日本人にも人気のお店。
雲南料理のお店ですが、雲南料理ってなんだろうと今さら調べてみました。

中国の雲南地方は東南アジアにぐいとくいこみ、
ミャンマー、ラオス、ベトナムと接しているので東南アジア色が強く、
野菜やキノコ、薬膳食材がふんだんに使われ、甘み、酸み、辛みの調和がとれている


のが特徴らしい。ふむふむ。

さてでは食べたもののほんの一部をご紹介。


とっても人気!なお豆のスープ。
スナップエンドウの味に似ているお豆でした。


エリンギを油で素揚げして唐辛子と炒めた一品。これ大好き。
今回はほとんど飲まなかったけど、ビールに合う合う。


「ネンガオ」というお餅をあんまり伸びなくしたようなムチムチ食感の食材と
高菜を炒めたもの。


他にも頼みまくりました。
残骸になりつつある写真でお恥ずかしい・・・。

このお店は中華にしてはワンポーションが少ないので
二人で行ってもなんとか結構楽しめると思います。
メニューも写真付きなので指差し注文できるし、
店員さんも日本人慣れしてます。

雲南人和園
台北市錦州街16号1F
電話番号:(02)2536-4459/(02)2568-2587
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00
*平日でも込むので予約が望ましいです。

■ 台北之家 ■

レストランでも当然話し足りないので二次会です。
腹ごなしがてら歩いて向かうは中山北路と南京西路近くにある「台北之家」へ。
女子ズはいついかなる時もおしゃべりを続けられるのです。
ここでもいい時間までトーキングしまして解散。
あー楽しかった!
A嬢宅にバスで帰宅。


カフェラテは猫のマグで。キャワイイ。
外観はとってもステキ。

台北之家 / Café25°
台北市中山北路二段18号1F
営業時間:11:00‐24:00
月曜休
*2階にはお酒も飲めるバーがあるみたいです。


我来了・・・ 台北 1日目

タイトルの「我来了・・・」は「きちゃった・・・うふふ」とでも意訳してください。

台湾には今年中には行く予定でいたのだけど、
「嵐のコンサート、チケット多めにとったけど行く?」と
ありがた〜いお誘いを頂き、偶然にもその辺りの航空券が安めだったのもあり
結構急に決まった旅行の日程でした。

関空からはやっぱり便が少なく、
安くていい時間に台北に着ける飛行機を探すと中華航空が飛んでいる様子。
中華航空はいいイメージが無いようで敬遠する人も多いみたいだけど、
安いし、ご飯も美味しい方だと思うので私は結構スキです。
フライトアテンダントのお姉さんも細くてかわいいし。
でも中華航空は毎日便が出ていないので
7泊8日の予定が9泊10になってしまったのです。
結果的には大正解!だったのですが。

台北には4ヶ月前まで住んでいたとはいえ、もう異国の地。
デコイチにも「慣れてるって言っても外国なんだからね!」と念を押されての出発です。
だからバスで市内にいける午後着の飛行機にしたのです。

空港についてまず今回のメインお宿、A嬢宅にお電話です。
これからバスに向かう旨を話し、高速バス乗り場へ。
いつもと違うバスなのでとまどうとまどう!

台湾を離れて4ヶ月。
中国語なんてぱったり使わなくなって4ヶ月。
でも周りの人が話してる内容とかが結構耳に入ってきて
「なんだ!結構忘れてないもんだな!!」とうれしかったり。

市内に入ると雨が降っていて、
バスから降りてさあ傘でもスーツケースから出すかと用意しようとしたら
傘を持って近寄ってくる人影!
「うわあ!早速台湾の親切に出会っちゃう?!」とか思ったら友達だった(笑)。
家分かるから勝手にいくよーって言ってたのに、
迎えに来てくれてたの!時間もはっきりしなかったのに!
アリガトウ、A嬢〜!!

荷物をといて、久々の生A嬢と生愛犬P!!
久々!な気もあんまりしないね〜と笑いつつの再会でした。

■ 阿官で台湾しゃぶしゃぶ ■

今夜は雨も降ってるし遠出したくないって事で、
101のフードコートで初日のディナーです。
しかも台湾名物(?)「ひとりしゃぶしゃぶ」です。
台湾のしゃぶしゃぶダイスキ〜。
阿官はどっちかっていうと台中メインのお店らしい。


お店の人が出してくれるタレにこの薬味を好みで投入。
101のフードコートはきれいだし、日本語を少し話せる人が多いです。


鴛鴦(おしどり)鍋になってるので片方を昆布ベース、
片方を辛いスープなどに選べるけど、
今日は初日なのでウォーミングアップで両方昆布ベース。
右の樽は練りものや野菜がたっぷり。
鍋を頼むとセットになっていてメインだけ選びます。
私は豚バラのしゃぶしゃぶにしてみました。

阿官」(要繁体字フフォント)
台北市信義区市府路45號
(台北101地下一階台北美食街内)
営業時間:11:00〜21:30(金曜日、土曜日、祝日前は 22:00 まで営業)

■ JASON'Sで早速買出し ■

その後やはり同じく101の地下一階にあるスーパー「JASON'S MARKET PLACE」へ。
帰国の時に買いそびれたり、リピートしたい食材を買いあさります。
しかしこのスーパー、うちの近所のスーパーより品揃えがいいんじゃない?
ってほど。
台湾のものはもちろん、日本のものもどんどん増えてきているし、
海外食品も豊富。


炒め物や麺類のトッピングに使う揚げタマネギと揚げニンニク。
一袋20元くらい(約70円)。


チキンスープの素。
これだけで美味しいスープが出来るので便利!


(左)春雨も安くておいしいのです。
(右)白きくらげもえらく安い!そして美味しいです。
台湾のスーパーでよく売ってる生きくらげが好きだったなぁ。


台湾オムレツの具・・・?
半生タイプの切干大根を細かくきったもの。初購入。
これで台湾オムレツ作りにチャレンジしてみます。

これにて初日は終了。
夜中三時くらいまでA嬢と話し込み、就寝。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座