スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大切な時計

JUGEMテーマ:日記・一般
 
つぶやき。

iCloudのフォトストリームがPCと同期しなくなっちゃった・・・。
なぜだ。超便利だから不便で仕方ないわ。
再インストールしなきゃなのかな。ムムム。

午前中に銀行に行こうと思ってたのに、アラもうこんな時間。
今行ってもお昼休み時間&金曜日だから混んでるだろーなー。

実印登録、すっかり忘れてた。
デコイチの委任状も無いし、もう明日栃木だし、間に合わない。
ごめんー。

==================================

私には高校の時からとっても大切にしている置時計があります。



それがこれ。
SWIMMERの置時計。

時は宮沢りえ全盛期。
セブンティーンでの特集でりえちゃんが「お気に入りなの(ハート)」と紹介していたこの時計。
どうしてもどうしても欲しくて、栃木からはるばる池袋のLOFTまで買いに行ったんだっけ。
正確に言うと買ってもらったんだけど。誰からとかはまあ秘密です。

象が方っぽ割れたり(接着剤で無事復元)、針の時刻合わせをする棒が割れたり、
いつの間にかえらいこと時間が遅れてたりするけど、
この可愛さったらもう一生大切にしたいです。

そんな事を考えていたある夜、
宮沢りえちゃんに「ねえねえ、あの時計まだ持ってる??」と
質問してる(しかもなれなれしく)夢までみた(笑)
なんて答えたか覚えてないけど、彼女はもう持ってないだろうなー。

気づくと何年も大切にしてるものってありますよね。
そんなものに囲まれて歳を重ねていきたいです。

・・・いい加減、銀行行くか。


(追記)

今銀行行ってきました。
空いてるな・・・と思ったら!今日は金曜日じゃない!火曜日!と言うことに気づきました(恥)
明日から実家に帰るから脳内がすっかり週末モードになってたのね。
無職のくせにね。




TONYMOLY 「Petite Bunny Gloss Bar」

JUGEMテーマ:コスメ
 
先日、デコイチさんの同僚の韓国人の方からお土産のおすそ分けを頂きました。



TONYMOLY 「Petite Bunny Gloss Bar

最初渡された時は、ペン??と思ったけど、開けてみたら驚きのリップ!



こんな感じ。
結構しっかり色も付きますヨ。

いやあ、韓国コスメの人気が衰えないの分かるわ〜。掴まれるわ〜。

私はスキンケアは決まったところのを使っているので、
全く韓国コスメのスキンケア商品には心を動かされないのだけど
TONYMOLYのサイト見てたらメイクアップ系の商品、可愛すぎ・・・。

台湾在住の頃、まだ日本には全然韓国コスメが入ってなくて、
その頃韓国旅行で明洞に行っても「MISHA」とか「FACESHOP」くらいしかお店が無かったのに
今はスゴイですよね〜。
ショップのお姉さんの販売攻撃もすごい(上手い)らしいけど、
くう〜!なんだか食以外の目的でも韓国行きたくなっちゃったなぁ!

今年こそ、行けるかなぁ〜


マルカ名波商店 「釜揚げしらす&釜揚げ桜えび」

JUGEMテーマ:グルメ
 
先日デコイチママから頂いた、I love so------ much!!! な美味しいもの。



とれたてで、茹でたての「名波商店」さんの釜揚げしらすと釜揚げ桜えびでっす!

一昨年の6月のこと。
デコイチパパ&ママが京都に遊びに来てくれた時に
前もってワインと一緒にこのしらすと桜えびを送って来てくれたのが出会いです。

その美味しさにすっかり虜になってしまって、
「次にお取り寄せする時は私の分も!!」とお願いしていたのです。
桜えび量が解禁されてすぐにお取り寄せしてくれました。

パックを開けたら我慢できず、台所でそのままパクリとつまみ食いはデフォルト。
開けるたびにどんどん減っていくので食卓に出る量が・・・減る(笑)



やっぱり頂いたその日はそのままでしょー!とご飯にW盛り。
ふわふわなしらすに甘〜い桜えびちゃん。髭なんて新鮮だから柔らかくてよ!

そのまま頂くのが本当は一番好きなのですが、
残りの桜えびは週末にかき揚して、しらすはオイル煮にしようと思います〜。

デコイチママ、ごちそう様でした!!



鬍髭長魯肉飯(ひげちょうるうろうふぁん)のレトルトパック

JUGEMテーマ:グルメ
 
先日台湾から一時帰国中のりょーママちゃんから頂いたお土産の
鬍髭長魯肉飯のレトルトパック。
香菜を入手したら頂こうと楽しみにしてました。



で、香菜をやっとGET(最近近所で見かけなくなったの・・・悲しいわ)したので
とある週末のお昼は魯肉飯で!

魯肉飯は台湾の代表的な小吃で、大体どこの屋台にもあります(あったよね?)。
その中でも鬍髭長魯肉飯は有名なチェーン店。
台湾のガイドブックには必ず載ってるんじゃないかな。
私もいつか行こうと思いつつ、結局台湾在住中に行けず心残りだったのです。
だからすっごく嬉しかったの。ありがとうりょーママちゃん!

パックを温めてご飯にかけます。
く〜!このつゆだく加減がいいよね!
ちなみにご飯は台湾を思い出してあえてぱさぱさになるように炊きましたヨ(笑)
甘辛く煮込まれたお肉の裏側にほんのり八角?五香粉?の香りが
屋台のちっちゃい椅子と机と蒸し暑さと雑踏と台湾のにおいを蘇らせてくれました。
ああ〜、懐かしい(涙)。

調べてみると通販で購入出来るみたい。
これは欲しい。
以前は神戸の三宮に支店があった記憶があるのだけど、
現在は石川県に2店舗あるだけみたいです。
特に「金沢工大前店」にはなんと!
排骨や豚足、さらに青菜やピータン豆腐などなどの小吃がメニューにあるみたいです。
それから鶏肉飯!!あ〜、食べたい。
今だったら茶玉子すら美味しく齧れそうな気がするもんね。





レトルトはこちらで購入出来るようです。
ちなみに、一つのレトルトパックで2人前はいけます。デコイチと半分こしました。

やっべ、超台湾いきたくなっちゃった・・・!小吃の旅に出たい。


日本橋「利久庵」のお年賀

JUGEMテーマ:グルメ
 



デコイチさんが昨日頂いてきました。
日本橋にあるお蕎麦の老舗「利久庵」さんのお年賀だそうです。

「へえ〜!このご時世にお年賀だなんて、さすがだね!」と開けてみると・・・
なんと七味のパックが3つも入ってるではないですか!!

デコイチいわく、「昼も夜もいつもお客さんがいっぱい。地下から3階まであるしね!」と。
「俺だって、もう多分何十万も使ってると思うよー」とのことでした(笑)

私も2,3回行ったことがあるんですが、美味しいんです。
特に納豆蕎麦が・・・!
ああ、久々に食べたくなっちゃたな。
混んでる時間外して行って、ゆっくりつまみながら飲んで、〆に蕎麦とかがいいなっ。

お会計の所に座っている名物おじいちゃんは、
寒くなってきたからか時々しかいらっしゃらないそうです。
元気で長生きして欲しいです〜、利久庵=おじいちゃんですもの。

さて、デコイチ情報によるとかつ丼も美味しいとのこと。
かつ丼!久々に食べたいわぁ〜!!


あーお腹すいた(涙)





マンゴー!

JUGEMテーマ:夏休み
 


マンゴー!!

これも暑い内に更新しなきゃと思ってたんだ。

nokiちゃんから頂きました。
沖縄の(だっけ?)おっきなマンゴーです。
みずみずしくて甘ーいっ!

夏を満喫した気分。
ごちそうさまでした〜




大地の恵み

JUGEMテーマ:夏休み

 
栃木実家で採れたての谷中生姜をもらってきました。



柔らかくておいし〜!

お味噌ももちろん手づくり。
ああ、幸せ❤



激☆カワ ブックカバー

JUGEMテーマ:日記・一般
 
先日、手芸部長のnokiちゃんから素敵なブックカバーをもらいました〜!



実物の色はもっと鮮やかで素敵なのですが(汗



本当にいつもいつも感動するのはこの色の合わせ方や選び方。
本人いわく「家にあった布を適当に使っただけ」と言ってましたが、
なんなの裏地もカワイすぎる〜!!

実はこの日は「皆でブックカバーを作ろう」の手芸部第一弾となる予定だったのですが、
「きっと飲んじゃうから作る時間無いよね」と先生(nokiちゃん)が作って来てくれたのです。

「しゃべって呑む」が第一優先となってしまうので、
今後も手芸部が無事に開催されるか疑問ですが(笑)
次回はポケットティッシュケースを作ってください、部長!もとい、教えてください!


お誕生日のプレゼント その2

JUGEMテーマ:ファッション
 

デコイチさんからもらったお誕生日プレゼントはコチラ。



トロールビーズのガラスビーズです。

本当は二人で選ぶ予定だったのですが、
無理やり定時退社を決行したデコイチさんに仕事の電話が入ってしまい
待っていたらレストランの予約に間に合わなくなりそうなので
結果私の独断で(笑)

先日頂いたガラスのリングにも合う様な、夏っぽい白がいいな〜とお店のお姉さんに相談すると
すすめて頂いたのが写真の「ダイヤモンドトロールビーズ」です。

13粒のダイヤ(と言ってもジルコニアなのですが)がちりばめられています。
13はデンマークでは幸運の数字だそうで、
「ダイヤモンドは女の子のベストフレンド」
と、マリリンモンローが映画の中で歌った歌でもあるそうです。

あら〜、なんだかロマンチックでお誕生日にピッタリね!と即決でした(笑)
ロマンチックに非常に弱いです、ワタシ。



ビックフットのお隣にマリリンが来たよ(違うか)!

とっても夏っぽい仕上がりに大満足。
でもでも冬でもキレイだよね。

トロールビーズは一点一点が手づくりなので、ガラスの柄の出方や色の割合などなど
同じパーツでも全然違います。
何点かある中から好みを見つけたいのでやっぱりお店で選ぶのが楽しいな。

次回の記念日がすでに待ち遠しい私なのでした。
デコイチさん、ありがとう。



お誕生日のプレゼント その1

JUGEMテーマ:趣味
 

お誕生日にデコイチパパ&ママから頂きました。

着付け教室に通って入る目白のカフェに
三日間限定で「京小物一脇」さんが下駄と草履のお誂え会を開くと言う事で
デコイチママにお付き合い頂き、たっくさんある鼻緒を悩みぬき選んですげてもらったのがコチラ。



ジャーン!!
カワイイ&カッコイイ!!



前坪は赤でアクセントに。
浴衣でもいいし、でも裸足で履くのはもったいないからやっぱり小紋とか紬に合わせて
カラコロさせたいなぁ〜なんて夢は膨らみます!
ああカワイイ。しばらく眺められるように部屋に飾ってあります(笑)

継ぎ目の無い、一枚ものの桐下駄。
とっても軽くて、足の形に誂えてもらえるので履き心地も抜群。
一脇さんのお話もとっても面白くて素敵な時間を過ごせました。




それとそちらのカフェに同じく期間限定で置かれている
ガラス作家一條朋子さんのガラスアクセサリー。

どれもこれも素敵で鼻緒に負けず劣らず悩みまくった結果、
この透明なガラスのリングを選びました。



眺めているだけで涼しげ!



裏側にはこんなポイントも。オサレ〜!!

一條朋子さんの作品はどれもこれもとっても素敵でした。
すっかりファンになっちゃった。
日本橋三越でも7/20(水)〜7/26(火)まで展示会をするそうです。
行っちゃおかな。

結局自分で選ばせてもらって、プレゼントしていただきました!
デコイチパパサマ、ママサマ、本当にありがとうございました。
大切に使いますね〜♪



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座