スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近の晩ご飯(6/23〜6/26)

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ
 

この辺で最近の晩御飯をば。


■ 2012年6月22日(金) ■



サラダうどん的なものが食べたかったんです。
冷蔵庫の残り野菜を刻んで塩麹であえたものを冷たいうどんにどっさり。
ほんのちょっと残ってた豚こまを焼いてトッピングしました。

奥はカップのサムゲタンスープ。
・・・サムゲタンではないな。鶏スープです。

デコイチさんが出張で不在の夜だったのでさくっと食べてさくっと飲んで就寝。
だから金曜の夜がイチバン楽しいんだってば!


■ 2012年6月23日(土) ■



斎藤酒場後の二次会メニュー。

三龍亭の持ち帰り餃子(焼いてあるやつ)、写真には無いけどシラスのガーリックオイル煮、
それをのせて食べる用のパンにはベランダのバジルをちぎってのせた。
うん、酔っぱらってるんだよね、もうなんかいろいろ雑だよね。
プリングルスとか、トマトのサラダとか。
既に呑んできたのに、デコイチさんより飲んで喰うとうアタシ&NOKI。


■ 2012年6月24日(土) ■



この日はお酒がゆる〜く残った一日だったので、
在宅仕事をするデコイチの傍らに愛犬の様に寝転びだらだらと過ごしました。
・・・でも不思議と夕刻には冷たくてシュワッとした週末のお楽しみのアレが飲みたくなっちゃうの。



土曜に買い物行っておいてホント良かった!
おかげで悲しい週末御飯にならなくてすみました。ほっ。



ゴーヤとしめじのスパイシーフリッター。

ビールで溶いた生地にはカレー粉とクミンが入ってます。
フリッター初めて成功したかも!やっぱり炭酸は常温の方がいいのかな。
サクサクで美味しかったです〜。



わかめwith大根おろし、麺つゆがけ。

夏!な一品。二日酔いに大歓迎です。
奥は今年初のとうもろこし。一本¥98だったのにすっごく甘かった!



鶏もも肉の塩麹グリル&奥は冷凍ピザ。

麹が入るとどうしても焦げるね・・・。でもこのお焦げも苦くなくて美味しいんだ!
1時間も漬けてないのに、どうしてこんなにうまみたっぷり、柔らかジューシーになるのかしら・・・。
麹ってすごい。発酵ってすごいね!


■ 2012年6月25日(月) ■



なぜこの季節にタータンチェックのランチョンマットを使ったのかなアタシ。

この日はさっぱりメニューで。
具沢山のお味噌汁、白滝入りご飯、豆腐とトマトの醤油麹ソースパン粉焼き。
醤油麹とマヨとお酒ちょっと、さらにニンニクのすりおろしをちょこっと入れたソースをかけて
パン粉をかけて焼きました。
ニンニクが効いてコクのある一品に!うまし。



デコイチママから第二弾で頂いた桜えび様、そろそろ出番でございます。
納豆と1対1くらいの勢いで贅沢にトッピングしました〜。

デコイチさんもこの日は家で食べたので同じメニューを出したら、
「・・・肉は?」と何度も聞かれ・・・。
桜えびも入ってるし、豆腐も納豆もたんぱく質だからたまにはいいじゃないか!
と説明したのですが、やっぱり「・・・肉は?」と言われたので、
仕方なくソーセージを追加で焼きました。あってよかった〜。
今までそんな事言われたこと無いのになぁ。
それよりなにより、私の平日メニューは肉が入ってても微量なのに(笑)


■ 2012年6月26日(火) ■



たっぷり桜えびとズッキーニの塩麹パスタ、トマトの醤油麹&バルサミコ酢かけ、
塩麹ゴーヤチャンプルー。

塩麹も醤油麹もほんっとに便利な調味料ですね。
旨み感があがるので、深い味わいになる気がします。
それでいて塩醤油そのものを使うより減塩だし。

あっという間に無くなりそう。


栃木から帰ったら糠漬けも再開しなきゃ〜。
夏野菜漬けるの、楽しみ。


最近の晩ご飯 (6/14〜6/21)

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ
 
なあ〜んか、最近まめなブログ更新が出来ないな。

たまった晩ご飯の写真を一気に更新しまーす。

■ 2012年6月14日(木) ■



姪っ子NANAちゃんのお誕生日!「おめでとう!」と念を飛ばしつつ。

体重が減らない・・・。やっぱりお酒を控えられないからなのか。
とりあえず、炭水化物を抜ける日は抜こうとこの日はサラダメイン。
サバの水煮缶をサラダの具にするのが好きです。
奥は納豆と小松菜をお揚げに詰めてかりっと焼いたのと焼トマト。


■ 2012年6月15日(金) ■



金曜ナイトなのに、この日もデコイチさんは不在〜。
ここのとこ毎週金曜日は歓送迎会やら出張やらですな。金曜の夜がイチバン楽しいのにぃ。

きゅうりの糠漬け、焼トマト(ハマった)、芽カブ、シラタキご飯、青さのお味噌汁(レトルト)、
白菜とサバ缶の味噌煮、お揚げピザ。
お揚げピザは味噌マヨをソースに、葱、ソーセージをのせて焼きます。
カリカリサクサクのお揚げですっごく美味しいのです!


■ 2012年6月16日(土) ■



一日早いけど、父の日パーティ@デコイチ実家!
すっごいご馳走が並びました。



デコイチ実家行きつけ、目白のすしよしさんの握り〜。
ト、トロが・・・!やっぱり回ってるのと全然違うな〜!美味しかったぁ(感涙)。



他には野菜のグリルをトリュフ塩で頂いたり、美味しそうなデパ地下お総菜が並びます。



今回「中華」がテーマだったので(どうみてもお寿司が光り輝いてるけど(笑))、
私はマーボー豆腐を作って&十条銀座の「三龍亭」で餃子を買って行きました。

ここの餃子、皮も手作りだそうでもっちもち!
20個で¥750とかそんなだった気がします。安いよね〜。
こんなに安くておいしかったら、もう家で手作り餃子なんてしたくないわ、うん。
ピータンやシュウマイも販売してます。ピータン買ってみたけど濃厚で美味しかった!

余談ですがこの近所のおでんだねの店、6月末で閉店みたい・・・。
一度行かねば。


■ 2012年6月17日(日) ■



日曜日の夜はトルティーヤナイト。
テーブルセットもなんとなくそれっぽくしてみた。



メインの具材は国産牛のステーキ(いい焼き具合!)&豚とろ〜。



前夜のお野菜グリルの残りをちゃっかり貰って来たので、レタスときゅうりを切っただけ!



サルサは手作りです。
トマト、玉ねぎ、コリアンダー、塩コショウ、タバスコ、レモン&酢を適当に混ぜて。



もちろん市販のトルティーヤ使用(笑)!
お好みの具をのせて、



巻いて、バクッと頂きまっす!!

お野菜もたくさん取れるし、準備も簡単だし、いいね。またやろ。


■ 2012年6月18日(月) ■



平日はガクッと質素に。
土曜に作ったマーボー豆腐の残りにナスを入れてマーボー茄子丼。
奥はお揚げピザ。黒七味をかけるとこれまたうまし!

■ 2012年6月19日(火) ■



えっと、多分日曜日の残りものを消費するべく。なサラダ。
この日はスーパーでするめいかが安かったから練習!と思ってイカをさばきました。
ゲソとエンペラは肝炒めに、胴は茹でてサラダの具に。残りは冷凍。


■ 2012年6月20日(水) ■



デコイチママとエルミタージュ美術館展に行った帰り、青山を歩きまわってくたくたで帰宅。
この日は特に暑くてへろへろになったけど、楽しかった〜!

晩ご飯は前夜のイカの肝炒めが残っていたので、パスタにしました。
ちょっと生臭い感があるかなとバジルを入れたら大正解。
奥のパンは骨董通りのパン屋さんで買ったツナサンド。このパン屋さん、大当たりかも。


■ 2012年6月21日(木) ■



前日のパン屋さんはやっぱり大当たりでした。
写真奥のベーグルの美味しい事ったら!!今まで食べたベーグルの中でNO.1かも!
「木村屋」さんという昔ながらのパン屋さんなのだけど、
明日、ううん、今日にでも買いに行きたいくらい美味しかった〜。
表参道、青山エリアに行ったらここは必ず行かなくては。

あ、メインはグラタンなんですけどね(笑)
白菜、小松菜、豚肉の塩麹グラタンです。


しかし、この私の晩ご飯レポなんてみなさんどーでもいいですよね(笑)
まあ私の記録なんでね、飛ばし見してください。えへ。


手作りマスタード

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ

コタキナバルに行った時に買ったマスタードシード。
何年前だ・・・。でも大丈夫!?冷凍庫に入れておいたから!!

天海祐希が出ている、ニッポンハムのCMを観てからずーっと作ってみたかったのです。
やっと重い腰をあげました。
 


マスタードシードをすり鉢に入れて、ゴリゴリ。



すると殻がとれてマスタード色になって来ました!



このくらいにしておきましょ。
・・・ちょっとやりすぎたかな。



お酢と蜂蜜をお好みで入れて混ぜます。
塩も少々入れて・・・



出来あがり。
簡単!だけど作ってすぐはとっても苦いので味見をしてもなんだかよく分かりません。

煮沸消毒した密封容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かすと、あら不思議!
マスタードのツンとした香りと辛みがしっかり出てます。

お酢も蜂蜜も適当量だったのですが、味見した時の余りの苦さにビビって
蜂蜜をちょっと入れすぎたかも。いわゆる「ハニーマスタード」になりました。
デコイチさんは「もっと辛くして欲しいな」と言ってましたが、その術が分かりません・・・。



お肉に、お野菜にと使ってます。
こんな簡単で美味しいなら、また作ろ〜。




こちらがそのCM。
ハムに合うのは間違いないよね〜!
・・・でも途中の味見はあんまり意味がないよね〜!


発酵食品

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ
 
最近、発酵食品づいてます。



現在我が家で発酵中なのはこの3品。



まず、塩麹。本日4日目の状態です。

これは2回目の塩麹。
1回目はいい感じに出来たんだけど、
今回は麹が違ったからか混ぜたらすぐ水分が無くなってしまいました。
ネットで調べてみると「ひたひたに水を足せばよい」と書いてあったのでそうしたけど、
なんだかシャバシャバになった気がする・・・。



こちらは醤油麹。3日目の状態です。

こちらも同じく分量通りの醤油を入れたらあっと言う間に水分が無くなってしまい。
お醤油を足すとしょっぱくなりそうだし、水を入れていいものやら・・・とまたもやネットで検索。
「このままでいいのです」と言うサイトを発見したので信じます!
友達から頂いた鹿児島の甘いお醤油で作りました。
蓋をあけるたびにものすごくいい香り〜!これ楽しみだなぁ。



そしてゆるく続けてます、糠漬け。
やっぱりきゅうりが美味しいなぁ。あ、長イモも美味しかったね!
今度はプチトマトに挑戦したいわ。

この投稿だけみると、やたら健康志向ですね(笑)
ポテチとか大好きなんだけどね!


最近の晩ご飯 (6/6〜6/13)

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ
 
たんぽぽ、白鳥久美子のブログにハマってます!
へけけ!

さて、ちょっと更新が滞っていた家ご飯。
まとめてどどっと。


■ 2012年6月6日(水) ■



焼そば&サラダ大盛り&糠漬け。



実はこの焼そば、半分は糸こんにゃくなのですよ!
ゆえにボリュームそのまま、カロリー半分。
から炒りしてから使ったから水っぽくも無く、ソースもちゃんと絡みました。
ヘルスィ!



サラダはとり胸肉に片栗粉を付けてさっと茹でたのと水菜とピーマン。
私、ピーマンって生で食べるのも好きなんだけどデコイチさんには不評なんだよね〜。
青臭さと苦味がいいのにね。


■ 2012年6月9日(土) ■



木金と外食でした。
そして土曜ナイトもご馳走。
さあ、皆さんはこのいつものアングルでここがどこかお分かりですよね!

そうです。デコイチ実家で皆でご飯でした〜。
明太子豆腐とセロリ&きゅうりの糠漬け持って行きました。
いつものごとくご馳走たらふく食べてお土産もたくさん頂いてホクホクで帰宅(笑)


■ 2012年6月10日(日) ■



2時間半自転車をこぎまくって、すぐお風呂に入ってからバタバタと支度した日曜のご飯。
前日にデコイチ実家で頂いて来たメニューがまた並んでますね。アハ。
あ!サラダは作った。スナップエンドウも茹でた。
栃木実家から送られてきたこのスナップエンドウ、猛烈に甘いんです!



ちょっとデリっぽく。メニューの地味さはお皿でカバー。


■ 2012年6月11日(月) ■



冷やしうどんと厚揚げとナスとトマトのナンプラー煮込み。



そしてこのうどんにも白滝を仕込みましたよ!
これはから炒りしなかったから若干水っぽかったけど、その分汁を濃い目にしてカバーです。


■ 2012年6月12日(火) ■



これか完全に前夜のリメイク。もはやリメイクじゃない、タッグですね。
白滝うどんに厚揚げとナスとトマトのナンプラー煮込みをかけました。
なんとなくエスニック麺なカンジ。
それからデコイチママから頂いた牛すね肉のシチューを少し。
スナップエンドウたっぷりトッピング〜。


■ 2012年6月12日(火) ■



追いついた。
そして今夜はワンプレートで!

冷凍庫に大事に(?)とっておいたラムリブをグリルで焼いて、
たっぷりサラダとドデカトマトをトースターで焼いてジューシーに〜。



ラムリブ、やっぱり大好き!幸せだった〜。
また買ってこよっと。

ちなみに左にちらりと見えているマスタードは、自家製です。
先日マスタードシードで作ってみたの!美味しいよ。

それから白滝について。
現在、一週間で3〜4袋を消費してます。
下準備がちょっと面倒だけど、
ご飯や麺に混ぜるのは味や歯ごたえ的にはそんなに気になりません。
ただ、白滝を混ぜたご飯を冷凍すると、若干硬いかな〜と感じる程度。
体重は変わらないけど、お通じはよくなったので体質改善出来てるのかなぁ。

ただ、ひとつの難点は「腹もちが悪い」と言うこと。
その場では満足感なんだけど、すぐにお腹すくんだよね〜。
空腹を感じると「修業!」って思うことにしてるけど(笑)、なかなかつらいのよね。



昨日と一昨日の晩ご飯 (6/4&5)

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ
 
Huluって知ってますか?
今これにハマってて、ただでさえTVもFOX238ばっかなのにPCでも海外ドラマ観まくり。
2週間無料トライアルで、その後は月々980円。もちろん見放題!
やばいね、どんどん動かなくなるね。

で、昨日はHulu観ながらチクチクに燃えた一日でした・・・。



こちらは週明け一発目、月曜日の晩ご飯。
前夜の鶏団子を使いまわしたことはお分かりでしょうか・・・。
しかも量が少ないので糸こんにゃくでかさ増しするという、もはや鶏の味なんてどこ?(笑)
たっぷりキャベツとカブと蒸し煮にしました。



hewonちゃんのコメントにあった「チャンジャ+クリチ+韓国海苔」が頭から離れず早速。
しかしこれ、バランス的にどうよ。しかも韓国海苔がワサビ味でなんだかな、な感じになってしまった。

いや、デコイチパパから頂くチャンジャはこんなにも大粒で非常に美味しいの。
だからもっとクリチたっぷり&韓国海苔もどーんと!にしないと。
誰かと一緒じゃないと作る勇気がないな。

でも夕飯これだけ軽くすると、デコイチが帰ってくる12時ごろにはお腹が空いてたまらないの(涙)
それなのにデコイチ用の晩御飯を用意しなきゃいけないってのは修業僧の気分です・・・。
で、ついついつまみ食うという事に〜。晩ご飯控えた意味がなくなる。ああ・・・。



昨日の晩ご飯。

親子丼です。鶏肉ちょっぴり、玉ねぎどっさり。
先日TVでギャル曽根ちゃんが糸こんを使ってご飯をかさ増ししていたので、
これならご飯たくさん食べれるかも?と早速まねっこしてみました。

糸こんは洗って使えると書かれているけど、私はちょっとにおいが気になるので
水洗いした後に、塩を入れた熱湯で茹で、更に洗って水気を切り、
みじん切りにしてからフライパンでから炒りというメンドクサイ手順をふみます。
けど、美味しくたくさん食べれてカロリー抑えられるならこれくらいっ!

から炒りして水分を飛ばした糸こんを入れて炊いたご飯は全く問題なく美味しかったです。
米2合に対して、糸コン200g入り一袋。
私の事だから、そのうち米1合に糸コン一袋とかやりそうだわ(笑)


昨夜の晩ご飯 6月3日(日)

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:家庭

昨日は雨と言う予報が外れましたね・・・。
サイクリング楽しみにしてたけど、「雨じゃね」と諦めて朝寝を決め込んだら
「今日は雨降らないみたいだよ」と。
エー、もう雨を想定したスケジュールたてちゃったのにぃ(涙)
結局来週に順延になりました。来週こそ!


さて、昨夜の晩ご飯。
前日が居酒屋飯だったので、この日は野菜をたくさん食べよう!とヘルスィーなメニューです。
 


久々にお鍋した。



アスパラ、ジャガイモ、ピーマンをタルタルソースで。
玉ねぎ、ピクルスたっぷり。マヨはほとんど使わないんだよー。



糠漬けはカブと大根。
モリモリ食べちゃう。美味しいなぁ。



メインの鶏団子鍋はお豆腐がたっぷりです。
野菜はキャベツだけと言う・・・ニンジンとか赤いのがあったらキレイだったね〜。
〆は鶏とキャベツのうまみが出たスープでお蕎麦を食べました。

そして先週飲んで美味しかったスパークリングを再び。


ビーニャ バルディビエソ】 バルディビエソ ブリュット [NV] 750ml・泡



「お腹一杯!ご馳走様〜!」って二人とも言った筈なのにだらだらと二次会へ。



安さと評判の良さとめずらしさに惹かれて買ってみたポルトガルのロゼワイン「MATEUS」。
やや甘口と書かれていたけど、きりっと冷やせば微炭酸も効いていてさらりと飲めます。
美味しーな、これ。
・・・でもサバ味噌やチャンジャ等とは恐ろしく合わないのでご注意を(笑)

マテウス・ロゼ・(ソグラペ・ヴィノス・デ・ポルトガル社)・ロットナンバー入りMATEUS ROSE Sogrape,Vinhos de Portugal.SA Vinho Regional Beiras

マテウス・ロゼ

最近のロゼワインは辛口でおいしいね。
婦人会にはかわいくてアガる飲み物だよね。



今日の晩ご飯 6月1日(金)

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ
 



今日の晩ご飯は、すっごいヘルシー!!

・・・と思いきや、



これ全部いっちゃってるから!!

プリングルスのハニーマスタード、甘じょっぱさが絶妙で美味しいっ。
とまらないっ!誰かとめてっ!
。。。とまらなかった(涙)
これだけで900kcalとかだから、本日は思い切りカロリーオーバー。
明日走ろ〜

でもたまに食べたくなるんだよね、思いっきりね!



今日の晩ご飯 5月31日(木)



茶色いな…

今夜は冷蔵庫一掃メニュー。
人参とわかめのお味噌汁、昨夜と同じ様なWイモのチヂミ風。



こっちは緑一色だ(笑)

明日の買い出しを繰り上げて今日行って来ました。
これだけ買って?500いかないって安いな〜。
野菜が安く買えるのはホントにありがたいわ。
コウさん、ありがとー!


昨日と一昨日の晩ご飯&グリーンカーテン

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ
 
一昨日と昨日の晩ご飯!



一昨日(5月29日)は栃木実家からもらって冷凍してあった美味しいカレー。
ご飯をもりもり食べたいところだけど、ご飯は食べても100g(168kcal)と決めているので
半分はお豆腐ですヨ。
ちなみにお豆腐だと、絹ごし100gで56kcal、木綿だと100gで72kcal。

奥にこそっと見えてるのは、レタス&週末の残りのローストポーク。



昨夜(5月30日)の晩ご飯。

一人でもそもそ食べようと思っていたら、まさかのデコイチさん早帰り!
しかもスパークリングワインを片手にっ★ウレシー!
冷凍庫に鮭があったから助かった〜!写ってないけど納豆も。
焼鮭と納豆はデコイチさんだけですが。
私はその分泡をたくさん頂きました。
他にはお豆腐のお味噌汁と、チャンジャ&イカキムチ。



それから長いも&ジャガイモのチヂミ風お焼き。
玉ねぎとか冷凍しておいたニラとか三つ葉とか、ほんのちょっとだけ残ってたローストポークとか
賞味期限切れのスライスチーズとか入ってます。
上にのせたのは韓国海苔とレタスの一番外側の葉っぱ。捨てませんよ〜!
ポン酢とレモン汁、食べるラー油のタレで頂きましたが、Wイモ効果でもっちりトロリ。
美味しかった〜!今夜もコレにしようかな。



そして今朝ベランダに出てみたら、びっくり!



きゅうりの苗にもう花が咲いてる!
いやあ、元気な苗だと思ったら早熟ねぇ(笑)
今年は自家製きゅうりで自家製糠漬けっ♪


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座