スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

金環日食

JUGEMテーマ:日記・一般 

今朝、金環日食を観測しました。



デコイチママに昨日頂いた、専用メガネ。

・・・これをもらわなかったら、きっと外に出て観測しようとは思わなかったな、うん。
そんなにすごいものだと私もデコイチも思ってなかったのです。



でもね、見れて良かった!
感動しました!!

iphoneで撮影したけど、雲がかかってたから奇跡的にリングが撮れてるの分かります?
(ホントは専用レンズで撮らないといけないのよね、目に悪いのよね。)

デコイチママ、ありがとうございましたっ!!


お花見

JUGEMテーマ:日記・一般

いやあ、昨日はお花見日和でしたね!

デコイチさんが結婚式出席の為不在だったので、私はお花見パーティを開催しました〜。
 


NOKIちゃんと待ち合わせして、仲宿商店街の「板橋(という橋があるの)」からスタート。
石神井川沿いを歩きます。



子供達の感性で彩られた鯉のぼりは元気イッパイな感じ!



桜の降る中を泳ぐ鯉のぼり。



スーパーで購入したスパークリングワインを飲みながら川沿いをお散歩していきます。



モッコモコ!



こちらの桜は川の中に向かった枝ぶりが多いようです。



すごくきれいなのに、人もさほど多くなく穴場だと思う〜。
来年は座ってお花見しよ。



お着物で。

さて、花見の時期っていうのは外が結構寒かったりするので、
桜を愛でてから自宅で花見パーティという計画にしてました。

相変わらず「パーティ」って言っても参加メンバーは少数ですが(笑)
少数精鋭ですから!



なおたんも合流してくれて、3人で女子会!「カンパーイ!」



メニューは

手前から「蒸し焼き野菜のクリームチーズソース」、「豆腐の海老チリ」、「チキンカチャトーラ」。
写真で見切れてますが、なおたんの差し入れで「マスカルポーネチーズ×黒豆」。
最強のタッグだったよ!激ウマでした。

そうそう!
このピンクのテーブルクロスと花柄のランチョンマットは、
この日のお花見女子会の為に作成しましたの〜。女子っぽくて気分も上がりましたヨ。



それからクスクスとラムリブのグリルをメインで。

あ、写真が無いけど「青梗菜の花」もニンニクスライス散らしてレンジで軽くチンして
オイスターソースで頂きました。
初めて食べた野菜だけど春の苦味が感じられて美味しかったな。

ビール、赤ワイン、白ワイン、日本酒・・・と各々好きなお酒を好きなペースで飲みながら
一緒に作ったお料理を食べておしゃべりしてと楽しい集いとなりました!

二人ともお酒やらいろいろ差し入れありがとう!
また女子会しよーねっ。


※ 追記 ※



NOKIが撮った写真を頂いたので載せさせてもらいまーす!
私のカメラは単焦点レンズをつけっぱなので広い写真が撮れないのだけど、
やっぱり広角が広いのいいなぁと時に思う。



ひな祭り

JUGEMテーマ:家庭
 
最近、どの写真をみても顔がパンパンなワタシ。
体重だって増えてないのに、なんでだろ??と悲しく思っていたのですが
ふと思い立ちコラーゲンを飲むのをやめてみました。

・・・そしたらね、顔が細くなった気がします!
コラーゲン、よっぽど効くんだなぁと感心。
でも気のせいだったらどうしよう(笑)

そして今年のひな祭り。
女子が大威張りで主役になれる日!
「今日はアタシの日だから!」とデコイチさんに連呼したものの、軽くスルーされましたが。



家の中もちょっとお飾りしました。

従兄のお兄ちゃん作のお内裏様とお雛様をメインに。
雛あられを瓶に詰めて、フェルトで桃の花と葉っぱを作成。
そして100均で菜の花の造花を見つけたので飾ってみたら、あら、春〜!!
これは玄関に飾りました。



こちらはトイレの飾棚に。

私の手作り切り絵です!結構カワイイでしょ。トイレくらいならいいでしょ。
これまた100均のフラワークリップに、フェルトをカットした葉っぱをつけてみたら、
桃みたいで超カワイイ!と自画自賛。

トイレのドアを開けるたび一人ニヤッとしてました。

しかしこうゆう季節のしつらえってのは、女子にしか分からないキュンポイントなんでしょーねー。
「キャワイイ!」って思っても男子たるもの口に出さないだけなのか。



そしてひな祭り当日は、私がものすっごくデコイチママのご飯が食べたくなってしまったので
もうストレートに「お母さんのご飯が食べたいのです」とお願いして(笑)
ご馳走を作ってもらいました〜。

ひな祭りなのでちらし寿司をメインに並ぶいろいろなご馳走。
たっぷり食べて飲んで、ご馳走さまでした!



翌日の晩御飯も一応ひな祭り仕様??

前夜のご飯をたくさん頂いたので、またご馳走(笑)
一応ご飯をケーキ型で抜いてデコレーションしてみましたヨ。

食事のお伴は最近好きになってしまった日本酒を冷で〜。
ワインより飲みすぎなくていいやと思ったら、
あっという間に2合飲んじゃったのでやっぱり危険だわ。
平日は日本酒は一日一合、ワインはグラスで3杯(多い?)にしよう、そうしよう。



あけましておめでとうございます

JUGEMテーマ:大晦日/お正月
 

あけましておめでとうございます。
・・・と言いつつもう4日ですが。

みなさんは大晦日からお正月どう過ごされましたか?
私は例年通り、食べて飲んでの繰り返しでした。アハ〜
毎食おなかいっぱい食べるのに、なぜ次の食事の時間になるとおなかが減るのか。
たいして動いてもいないのに。不思議ねぇ。

ということで、大晦日からお正月の出来ごと(主に食べたもの)をば。


 大晦日 



大晦日からデコイチ実家にて過ごしました。
デコママの指示の元、男性陣は大掃除、女性陣は大晦日のお料理やお節の準備を。

上の写真はTVを観ながらギンナンの殻を共同作業で剥いている、デコイチとデコイチパパ。
ほのぼのしていたので思わずパチリと。

いつものように、たっくさん天ぷらを揚げてお蕎麦を茹でて、暮れの食事がスタート。
今年は例年になく紅白が観れた気がする!



デコイチオバサマKさんが持って来てくれたTOPSの大きなチョコケーキ。
デコイチさんはリクエストが叶って嬉しそうでした。
ご馳走様でした!

これをカットしたのは年明け直前・・・。
ほんのちょっとだけね、ちょっとだけ・・・ね。


 元日 



いつもの様に、お正月のご馳走が並びます。キレイ〜!
お母さんありがとうございまっす。



そしておめでたい気分満載でスパークリングのロゼ。シレーニのでした



本年もよろしくお願いしまーす!乾杯ッ!!

デコイチ実家のお正月はお昼ごろからスタートして3時頃までのんびり飲んで食べてと過ごします。
毎年ぐいぐい飲んで酔っ払っちゃうけど、今年はベロベロになることもなく過ごせました。イエイ。



午後遅めにデコイチパパ&ママ、デコイチと4人で初詣へ行きました。

昨年、大鳥神社で頂いたお守りを返しに今年も大鳥神社へ。
ちなみに近くの鬼子母神はスゴイ人でしたョ。



狛犬の歯が・・・



この巾着の中に福がいっぱい入っている気がしてならないのです。

去年頂いたお札やらが一年間守ってくれた気がするので、今年も頂きました。
後厄用のお札も一緒に。



その後はお散歩がてら椿山荘までお散歩。

この季節、都内のホテルって空いてるかと思ったら結構人がたくさんいてびっくり。
池袋駅とのシャトルバスも運行してました!
元日のイベントでお餅つき大会なんかも開かれるんですって。

ホテル内のカフェでちょっと休憩。
私はレモングラスティー。
ランチが食べられるようなお茶を頂きました〜

そして、「飲み物が全部来てるのに、デコイチパパのアイスがやけに遅いねぇ〜」
と話しているとすごいものがやってきました・・・!



ワオ!

なんとこちら抹茶アイスですのよ!
すっごい演出だわぁ〜!!

向こうからウェイターさんがこれを運んでくるのが見えた時、オーダーミスかと思ったよ。
お正月らしい派手なサプライズ(勝手に驚いてるだけだけど)でおめでたい気持ちになりました。

デコイチパパさま、新年早々ご馳走さまでした!



そして家に帰って晩御飯。
う〜ん、ちゃんとお腹が空いてるんだな!不思議だな!

引き続きお節料理や、大晦日のお蕎麦、もちろんさすがデコイチママですから。
ちゃちゃっとたっぷりのサラダも追加で作ってくれました。



そしてお雑煮!美味しー!


 1月2日 


この日は初売りへ。
呉服屋狙いで行ったけど、思いっきり不発で・・・
結局初売りでも何でもないものを買ったのでした。ザンネン。

でもね、この日思いがけずうれしいことが!
台湾時代からのお友達ヨウコちゃんと旦那さんと長男くんが
サンシャインに遊びに来ると連絡をもらえて、
急遽デコイチも交えてお茶することが出来ましたの@タカセ洋菓子店

福岡でお世話になった以来の再会。
短い時間だったけど、楽しかった〜!忙しいのに時間作ってくれてありがとうね。
あとあのプレゼントもありがとう!!後ほどお礼をば・・・。
長男くん、ちょーーーかわいかったわぁ



そして晩御飯。もちろんちゃんとお腹は減ってる。朝も昼もしっかり食べたのにね〜

この日のメインメニューはふわふわ鶏団子のお鍋。
ちょっと甘めのお出汁にふわっふわのお団子&たっぷり野菜。
山椒や胡椒をお好みでかけて頂きます。おつゆも美味しくてあっという間に満腹に。
もっと食べたいのに、もう入らない・・・(悲)

この日ももちろんお泡サマ頂きました。
年末年始は毎日泡を飲むぞ!と思っていたのですが、もしかしたら28日から毎日飲んでる?
アラあ、幸せだわ〜。来年はダースでデコイチ実家に送っておこうっと。

この日は夜遅くデコイチ実家を離れ、日付が変わってからの帰宅でした。
お正月早々、顔も洗わずに寝ちゃったア・タ・シ。

そうそう、今回は大晦日から着物で過ごしましたよ〜。
大晦日はお手伝いがあるので、ウール&ロング割烹着。
元旦はざっとお手伝いをしてからピンクの小紋&銀糸たっぷりの袋帯で。
2日は大晦日のウールで。

結構過ごせるもんだなぁと自信がついたので、やっぱり今年もガンガン着ようと思います!!


 1月3日 



年末年始で燃え尽き症候群になったワタシ・・・
一日パジャマでだらだらと一歩も外に出ず過ごしました(笑)

お正月休み最後の晩御飯は湯豆腐!地味(笑)!
でもKさんに頂いた美味しいシュウマイがあるから大丈夫っ。
薬味におろしニンニクも加えて、明日からまた頑張ろうぜってことで。



そしてもちろんお正月の〆にはお泡さまですよね。

今年も美味しいお酒が飲めますように。
みんなが笑顔で穏やかに過ごせますように。


今年もよろしくお願いいたします。


「デコデコニッシ」 デコ



2011年のクリスマス その2.

JUGEMテーマ:クリスマス
 
クリスマスイブの夜。
この日ももちろんクリスマスディナーです。



・・・テーブルコーディネイトに手抜き感が満載ですが(汗)



クリスマスと言えばチキンだよね!と骨付きもも肉を買っておいたので
皮をパリパリになるまで焼いて、前夜のローストポークとグリルした野菜が余っていたので
それとホールトマトでソースを作り、南部鉄器のお鍋に蓋をしてオーブンで煮込みました。

いわゆるダッチオーブンみたいな感じ?
お肉が柔らかくなるとは聞いていたけど、ホント!
ジューシーで柔らかいトマト煮込みになりました。



前夜のタブレやらサラダやらとともに(笑)
「デザートは?」とデコイチに聞かれましたが・・・。ごめんね。

そしてクリスマス当日。
この日はデコイチさん、沖縄旅行以来の完全オフ。
旅行から帰ってきてからは休日出勤ばかりだったので、
ここぞとばかりにお昼ごろまで寝てしまいました〜。

朝昼兼用にデコイチさんがフレンチトーストを焼いてくれて(最近よく作ってくれるのです)、
午後は各々運動したりしてクリスマスっぽくない一日を過ごしまして。

夜は本当はスペアリブでも焼こうかなと思ってたけど、
さすがに3日連続肉ディナーは厳しいねぇとこの夜はたらちりにすることに。



でも、お泡サマは飲む。



3日間活躍してくれたこの南部鉄器のお鍋。
和にも洋にも使えて便利だわ〜、買ってよかった。

頭も尻尾も入れたたらちり。お出汁ばっちり。
さすが旬のお魚!ふわふわで美味しかったです。
おなかいっぱい食べても胃にもたれないねぇ〜野菜もたくさん摂れるしね!



レンコンは片栗粉で揚げて、柚子の寿司酢でからめました。
奥はデコイチさん用にサーモンのお刺身。



3日間毎日お泡サマが飲めて幸せでした♪

右の2本は勝沼で買った「大和葡萄酒」のもの。
独特の風味(私は日本酒っぽく感じました)でしたがお料理にもあった辛口で
美味しかったです。



そして、デコイチさんからクリスマスプレゼントが!

実は、「予算は¥3000くらいでプチプレゼント交換会やろう〜」と私が言い出したのです・・・
が、デコイチさんは毎晩遅く、23日は出張、24日は夕方までお仕事って言ってたし
きっとプレゼントなんて買う暇ないよね。うん。じゃあ私もいいかなっ!

・・・と思ってたら頂いてしまいました。アワワ。ごめんなさい〜!

イルムスのリネンキッチンクロスと私が読みたいなぁって言ってた貴志祐介の「悪の教典」。
偶然にも(?!)鳥かぶりです(笑)
かわいいキッチンクロスがとっても欲しかったので嬉しかったぁ。
デコイチさん、最近ますます出来ダンぶりに磨きがかかってきたように思います。
クリスマス過ぎちゃったけど、何かお返ししようっと。何がいいかねぇ〜。

と言うわけで今年のクリスマスは(も)どこにも出かけなかったけど、
毎日穏やかに幸せ気分たっぷりに過ごせました。
来年もこんなクリスマスが過ごせますように。

さあ、怒涛の年末年始が始まります。
クリスマスグッズはさっさと片付けて、年末に向かって息切れしないように走りきらねばっ!
みんな、ガンバロー!


2011年のクリスマス その1.

JUGEMテーマ:クリスマス

今年のクリスマスはぴったりと週末に重なりましたね〜。なんと3連休!
みなさま楽しいクリスマスを過されたことと思います。

私もがっちり3日間、クリスマスを満喫しました。
あ、23日はクリスマスでもなんでもないですね。でもイブイブってことで。

23日はお友達のNOKIちゃんとの女子会・・・と言ってもデコイチさんと三人きりですが(笑)
デコイチさんは急遽入ってしまった出張のため遅れて参加でした。
(デコイチさんも女子会メンバーに入れてもらってるのです。ウフフ。)



NOKIちゃんと二人で作ったクリスマスメニューはこちら!
すっごく素敵に仕上がりました!!イエイッ!

午後1時からだらだらとおしゃべりしながら開始。
私はメニューを決めて、買い出しに行って、後はお肉の下味をつけておいただけ。
レシピの段取りもなーんにも考えず、完全に二人で作りました(笑)



初めてナプキンなんて出しちゃったりして!



お泡サマはデコイチさんが帰ってきたら開けましょっとまずはビールで乾杯。



メニューは左上から時計回りに

  タブレ(ドライクスクスのサラダ)
  ロマネスコ(蒸しただけ)
  海老団子とブロッコリの蒸し焼き、クリームチーズドレシング
  レンコンとクレソンのサラダ柚子風味

そしてメインの・・・



ローストポーク!!

豚肩ロースの塊肉をリンゴのすりおろしとローズマリーに一日漬け込み、
お野菜と一緒にじっくりオーブンで焼きました。

 

大成功!お肉はロゼピンクに焼きあがりました!

テーブルセッティングもばっちりクリスマスっぽく仕上がったし、
「超完成度高くない?!!」と自画自賛の嵐だったね〜(笑)
実際どのメニューもとっても美味しくできて目にも舌にも大満足でした。

いつもは適当にお酒のおつまみをざざっと作って飲み始めるアタシタチですが、
こんな風に初めてのレシピに挑戦して、レシピに忠実に作り上げ、
テーブルセッティングまでこだわったホームパーティの楽しさに開眼してしまいました。
シーズンごとやイベントごとにまたやろうねっ。



デザートはデコイチママから頂いたバナナケーキに生クリームを添えて。

このデコイチママのお手製バナナケーキは鬼ウマなのですが、
NOKIちゃんもその虜になりました。
年が明けたらレッスンのお願いをしたいと思いマス!



とっても楽しいクリスマスでした!
来年は姐さんも参加してねっ!




週末は大忙し・・・でも楽しかった!

JUGEMテーマ:日記・一般
 

今週末は予定が盛りだくさんでございました。
この感じで年末まで突っ走りそう。
今年も残りわずかですね、アワワ。



まず土曜日。
デコイチさんの同僚の方たちが我が家に遊びに来てくれました!
慣れた人がくるホームパーティなら超気楽だけど、全員初対面なので緊張した〜(笑)
普段めったにやらない、事前セッティング(上の写真)までしちゃったもの。
お料理の写真はね、時間が無くて撮れなかったのです。
メニューはコチラ。想像してネ!

 おでん(大土鍋2杯分)
 から揚げ(800g揚げたけど足りなかったかも・・)
 築地マグロのカルパッチョ(ちょっと味が薄かったかも・・・)
 サラダ(サラダは取りにくいから人気が無かったかな)
 その他、築地で購入したお漬物や茄子の前菜などなど


反省点も多々ありますが、あっという間の楽しい時間でした。
次回はもっとメニュー数を増やしたいところです。




そして翌日の日曜日。
フォーシーズンズのスイートルームで着物コレクター池田重子さんのコレクションの展示会が
通っている着付け教室の主催で行われたので行ってきました。
着物道になんとか引きずり込もうとしているNOKIちゃんにお付き合いいただいて。

指をくわえてしまうばかりの素敵な着物や帯、いろんなお話が聞けて濃い一時間を過ごした後は
カフェでアフタヌーンティを。

こちら2人前ですが、すごいボリューム。
もちろんどの段もとっても美味しかったです。



紅茶も17種類くらいから選べました。
フォーシーズンズブレンド、美味しかった。

着物コレクションを見た後、ホテルのカフェでアフタヌーンティなんて
なんて大人な休日の午後なのかしら!
たまにはこんな時間もいいよね。ああ、大人女子万歳。



NOKIちゃんと解散後はデコイチさんと池袋で合流。
夕方で値引きセール真っ最中のデパ地下で巻きずしと焼き豚を買って帰宅しました。
ちらりと見えてるビールが珍しいでしょ?!
前日のホームパーティで差し入れしてもらった「本物ビール」ですヨ。


と言うわけでイベント盛りだくさんの週末だったのでした。
食べ過ぎ飲みすぎなので、今夜はサバの塩焼き&休肝日です(笑)




お誕生会を開きました@我が家

JUGEMテーマ:家庭
JUGEMテーマ:グルメ

先日、H姐さんとNOKIちゃんが我が家に遊びに来てくれて私のお誕生会をしました!



まずはアワワ〜♪アワワ〜♪でカンパーイ!!



二人が来れるのが夕方だったので、お料理etcは私が準備しておくことに。
お肉の苦手なH姐さんは何が食べれるかな〜?と悩みながら野菜中心のメニューに。

しかもお野菜が前日に栃木からいろいろ送ってもらったので、
新鮮無農薬(低農薬)野菜がたっぷり!

一応メニューの備忘録

 茄子の片栗粉揚げ、ポン酢で
 おぼろ豆腐をお好みの薬味で/香菜・しょうが・みょうが・しそ・ごま油・塩
 干しきゅうりと豚バラの炒めもの
 切干大根とシメジのナムル(これは残り物)
 マルジューのパンいろいろ/チーズ・はちみつ・ラルドと共に
 茹でどりときゅうりを梅ごまタレで(写真無し)

昼間ランチでちょこっとのんで、炎天下で帰宅したらダルダルになってしまって(汗)
支度を始めるのが遅くなっちゃって皆が来るまでに間に合わなかった・・・



そしてお二人からデザートの差し入れが!

クリスピークリームドーナツいろいろと、



KIHACHIのトライフルロール!!
ワオ!これすっごく食べてみたかったんだぁ!!嬉しいっ!



ローソクさして、ドーナツも盛り合わせて



HAPPY BIRTHDY TO DEKO〜♪

飲んで食べてしゃべって飲んで・・・とあっという間の猛烈に楽しい数時間でした!
この日は昼間にユキとも会ったし、本当に充実した一日でした。

みんな、ありがとうね〜!!!!


結婚(式)記念日でした

JUGEMテーマ:日記・一般

1月17日、7回目の結婚(式)記念日を軽くお祝いしました。

1月17日は阪神大震災というとても悲しい出来事があった日でもあります。
私たちの結婚式の日、デコイチパパが最後のご挨拶でその話をしてくれた事を
毎年思い出します。

7回目の結婚(式)記念日

この日はデコイチさんもいつもより少し早めに帰って来てくれたので
軽くワインで乾杯。

帰りにワイン買ってきて〜!
とお願いしたら買ってきてくれたのが「シャトー ラ・ヴェリエール 2009年」。
成城石井人気NO.1だったそうです。
まろやかで軽くも重くも無い、飲みやすく美味しいワインでした。

紹介ページを読むと、減農薬で栽培したブドウを使っているとか。
それでこのお値段と味だったらCPがとってもいいと思います!

ただ・・・最近赤ワインがどうも体質に合わないらしく。
グラス二杯でも翌日頭痛がするのです〜(涙)

最近は断然白!なのだけど、
デコイチさんは赤好きなので、いつも白ばっかりじゃ悪いなぁと思うし、
やっぱり寒い時期は赤をちびちび飲みたいなぁと思うので、
そんな時に赤をいろいろ飲んでおきたい訳なのです。
白ワインはボトル半分飲んでも次の日スッキリなんだけどな。
やっぱり成分が違うんだろうな。

まあそんな話はさておき(笑)

そんな結婚(式)記念日。
デコイチさんから、サプライズのプレゼントを頂いてしましました!

7回目の結婚(式)記念日

深紅のバラ10本。
おっきくてハリのある薔薇です。
色も深紅とボルドーの間で情熱の色(笑)

ありがとう。
本当にありがとう。
これからもどうぞよろしくね。

※ちなみにこのバラ、暖房をつけるリビングで10日以上持ちました!スゴイ。


長岡天満宮でお花見散歩

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はとっても暖かかったですね!

長岡天満宮の桜も今まさに満開なので、バイト帰りに通って帰ってきました。
そして早速ipod nanoのビデオカメラ機能を使ってみました〜。




最初にポテコが映ってしまってお恥ずかしい・・・。
自転車を押しながらの景色です。



こちらは自転車に乗りながら撮ってみました。
うう〜ん、スピードに画像が付いてきてないですね。

動画よりもずっとずっと綺麗だった桜。
長岡天満宮は桜も新緑もツツジも梅もきれいでとってもいい神社です。

今週末デコイチとここにお花見散歩に来ようと思っています。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座