スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春秋 溜池山王店

「毎日お外で赤坂ランチ♪」なんて調子のいいこと書いたけど、
外ランチはお財布に響くばかりか、
ついつい食べ過ぎてしまうということからほぼ毎日コンビ二ランチです。
でもコンビニって普段ほとんど行かないから目新しくて楽しい。
安いし、結構美味しいし。

が、そんな私とnokiaちゃんを見かねて、
デコイチ叔母さまが愛の手(ランチ)を差し伸べてくださいました。
もちろんガッチリつかみました。
会社からちょっと離れたところにある山王タワーに小走りで向かいます。
OLの外ランチは時間が勝負なのです。懐かしいなぁ。

山王タワーはあのドコモさまが入っているビルで、
お向かいには総理官邸があります。
総理官邸、初めてみた。立派でキレイ。
絶対地下に立派な核シェルターとかあるんだろうな。
ストレッチャーが3台くらい余裕で入りそうなエレベーターで27階へ。
向かうは「春秋」というレストランです。
エレベーターが直通なのであっという間につきました。
あんまり早いので27階って実感がわきにくい・・・。

私がバイトをさせてもらっている会社はランチが11:50からなので、
お店が込む一瞬前に滑り込めるという利点があります。
このお店は人気店らしく予約を取ってくれていたのですが、
席について5分くらいするともう満席状態になっていました。

窓際にはカウンター席があって、眺めがよさそう!
なぜか比較的このカウンターの方が席が空いているそうです。
穴場だわ。


ランチメニューより、「地鶏の野菜巻揚げ丼(1300円)」
パリパリさくさくの衣で揚げられた鶏肉に野菜がまかれています。
中にお味噌が入っているようでこくのある味に。
半熟玉子が乗ったごはんにもばっちり合ってました!


同じくランチメニューより、「ねぎとろめかぶ丼(1200円)」
こちらはnokiaちゃんが選んだもの。
温泉玉子とたっぷり芽株、ネギトロってご飯に合わない訳が無いですね!
味見させてもらったけど、美味しかった!


食後に飲み物とプチデザートがつきます。
この日は苺のムース。苺の酸味が生かされてました。

こちらのお店、旬の素材を生かしたメニューが売りだそうです。
米はその時入手できる最良の有機栽培ものだけを使用したりとこだわりが。
残そうと努力している白米もぺろりと完食してしまいました!
お腹一杯でこの午後のバイトはもう舟を漕ぎまくり・・・・。

デコイチ叔母さま、ご馳走さまでした!
ハ○○の件、快諾を待ってますよ!!

春秋 溜池山王店
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー27階
TEL:03-3592-5288
定休日:日・祝・年末年始・盆休み・ビル休館日
営業時間:
ランチ 11:30 〜 14:30 (ラストオーダー 14:00)
ディナー 17:00 〜 23:00 (ラストオーダー 22:00)


赤坂 樓外樓飯店

お外ランチはなるべく控えよう・・・と最初は二人とも思っていたのに。
赤坂のランチ事情が充実していると教えてもらった昨日、
「折角だから色々行こうよー」「そうだよねー」と
意志の弱いワタシタチ。
でもいいの。こんなチャンスめったに無いじゃない?

で、今日は昨日の「Il Sale」のお向かいにある「赤坂 樓外樓飯店」へ。
美味しいと評判の「酸辣麺」が美味しいとデコイチ叔母様が教えてくれたので、
「酸辣」と聞けば行かぬわけには行きませんわね!
と早速行って来ました。


酸辣麺 1000円

台湾の酸辣(湯)の「辣」は「胡椒の辛さ」だったけど、
こちらは唐辛子の辛さ。酸っぱさは弱めです。
がウマイの!
とろみのついた辛いスープ(お酢はたっぷり個人的に追加)に絡まる細めの麺。
汗が出てくる唐辛子の辛さもあとを引きます。
結構どんぶりも大きめなのにがつがつあっという間に食べちゃった。
スープもほとんど飲み干したしな!
上に乗っている具は乾豆腐の細切り、ふんわりかき玉子、
そしてなぜかピーマンの細切り(これはいらないなぁ。香菜がいいなぁ)。
干ししいたけで取ったようなお出汁などちょっと台湾の酸辣(湯)とは違うけど、
とっても大満足でした。
バイトが終わっても食べに来たいくらいだわ。

あとね、モツ焼きそばも気になったの・・・。

赤坂 樓外樓飯店
東京都港区赤坂二丁目12-8
TEL : 03-3585-1231(代表)
営業時間:
月〜金 11:30〜14:30 / 17:00〜22:00
土日・祭日 : 11:30〜22:00 (L.O.21:30)
休業日 : 12/31〜1/3 のみ
夜はお高めらしいので、ランチタイムがお薦めと思います!



Il Sale

いよいよアルバイトスタートです。
今回の帰省はこれが目的。
新幹線代を引いてもプラスになるので飛びつきました。
滞在先はいつものようにデコイチ実家です。
デコイチパパ&ママにお世話になります。三週間も!!

ちょうど三年ぶりの社会復帰にドキドキでしたが、
友人nokiaちゃんと一緒なので心強く、
さらにまだ忙しくない時期ということでつつがなく午前中の業務終了。
今回の仕事に誘ってくれたデコイチ叔母さまと早速ランチです。
勤務地はオフィス街赤坂なのでランチには事欠かないようです。

連れて行ってもらったのはイタリアンレストラン「Il Sale(イルサーレ)」。
このお店のメインのパスタのほかに10種の前菜が楽しめるランチが売りだそうです。


お皿が小さいので10種を乗せるのにはテクニックが必要です(笑)。
前菜はどれもこれもちゃーんと作ってあって夜のメニューになる感じ。
美味しかったです!


パスタは3種からそれぞれ違うものを選んでみました。
湯で加減がいいです・・・味付けもしっかり目でお腹が減ってるランチにぴったり。
ボリュームもあります。

これにお変わり自由のコーヒー、紅茶(HOT/ICE)などが付いて
なんと1000円!安い!

ワインショップとのコラボ店だそうで、
夜はワインショップと同じ値段のワインとワゴンサービスの前菜が楽しめるそうです。
イタリアンで陽気にいきたい夜にいいかもしれません。

この日はデコイチ叔母サマにご馳走になってしまいました。
ご馳走さまでした!

Il Sale
東京都港区赤坂2-8-14 オータビル1F
TEL:03-3560-7669
営業時間:
11:45〜14:30 (L.O 14:00) 月〜金曜日
18:00〜23:30 (L.O 22:00) 月〜土曜日
定休日 日・祝




calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座