スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

栃木帰省の思い出写真集

JUGEMテーマ:日記・一般
 
実家滞在中の写真をだだっと記録に。



只今、紫陽花が満開。ふっかふかでした。



今回はこのコの元気パワー1000%に大人3人がかり(デコママ、デコイチ、ワタシ)で応戦。
ちなみに幼稚園から帰ってきて塗り絵中。靴下の裏、まっ黒だし(笑)



「ねーねー、デコイチ遊ぼうよ〜」

とおねだり中。



で、ちょっと水遊び。



「水かけちゃうぞ〜!」

なんてやってると・・・



追いかけられます。



「もっと遊ぼうよ〜」



仲良し(?)の二人。



次は蓮の葉っぱで水遊び。



水をはじく葉っぱに私まで夢中になりました。キレイよね〜。



お天気が良かったので軒先にミニテーブルを出してつかの間の休息。
気持ちいいんだな、コレが!
夜飲むし、この後誕生会の支度がたっぷり残ってるから、まだノンアルビールです。



実家で食べてたものも少し。
この夜は私が作りました。

手前から、きゅうりの中華漬け、レタスと小松菜の餃子、タルタルたまごのサラダ。
それから紹興酒をロックで。このグラス、懐かしいカンジでしょ。
ランチョンマット?そんなものありませんよ!



これはある日の昼御飯。

4種のきゅうりに爆笑〜!食べかけだけど思わず写真撮っちゃった。
きゅうり、トマト、そしてジャガイモ等々、野菜が毎日いろんな所から「大量」に届きます。
で結果こんな感じのメニューになるという。

とにかく消費しなきゃっ!と野菜を食べまくりました。
もちろんもらえるだけもらって帰りました。
野菜室にも入らない量を頂くので、痛まないうちに食べきるのが本当に大変みたいです。


●●● オマケ ●●●



後光が降り注ぐ甥っ子ちゃん。
パワー全開だけど、だいぶお兄ちゃんになってきました。
今年の秋は幼稚園最後の運動会。もちろん必ず観に行きますヨ!



母が撮ったオモロ写真(笑)

ミスターたん、何かが乗り移ってる顔してる・・・。



普段甥っ子の気配を察すると身を低くして逃げ回るミスターですが、
「寝てしまえばこっちのもんだぜ〜」と言わんばかりのこの態度(笑)

実は「片付け業者デコ」の仕事がまだまだ残っているので、来週また帰ります。
捨てて捨てて捨てまくるぞ。

以上、今回の栃木の思い出写真集でした。


ばあばお誕生会@栃木実家

JUGEMテーマ:日記・一般
 
4泊5日の栃木実家帰省から昨日帰って来ました。
今回の帰省は忙しかったなぁ!
おかげで全然太らなかったし。

今回のメインイベントはデコママのお誕生会。
中3の甥っ子と小6の姪っ子の野球で参加が夕方からになるデコ姉一家だったので、
一応今回はデコママが主賓なのでなるべく手を煩わせないようにと準備に大忙しでした。



庭にテーブルを出してテーブルセッティング。



近所のおばあちゃんの所に遊びにきていた女の子は甥っ子のK之助と仲良し。
今日も声が聞こえた〜と遊びに来てくれました。
女の子ちょ〜カワエエ。声が高くて柔らかいんだもん。



思いがけず彼女と会えてはしゃぐK之助。



デレデレだし・・・(笑)



デコ姉一家到着。
早速パパの横にぴったり座り、焼きトウモロコシを焼いてもらいます。



「ふーふー!」



翌日がお誕生日の甥っ子K太郎とばあば。
ペプシにピントが・・・ごめん。



この焼きトウモロコシは何本目かな・・・(汗)?
トウモロコシが大好きなK之助です。



姪っ子NANAちんには浴衣を着せてみました。
この柄大好きなのだけど、デコママのだから私には小さすぎるの。
でもNANAちんも今年がぎりっぽいな〜。

浴衣を着るとぐっと大人っぽくなったNANAちん。
なんだか時が経つのは早いよね・・・しみじみ。



K之助待望の花火を楽しみました。
・・・大人たちは腰が上がらず遠くから見守ってたけど(笑)



そして前回のばあちゃんのお誕生日同様、盛り合わせバースデーケーキだったのですが・・・。

何を思ったかのかワタシ、「年齢」じゃなく「日付」のろうそくを購入。
お買い物する時、慌ててたから思いっきり勘違いしてたんだよね。
でもこの時は誰にも突っ込まれ無かったので、眠る直前に「あ!!」と気づいたワタシでした。

友人が前日に長女を出産、母の誕生日、翌日甥っ子の誕生日、翌々日は従弟の誕生日、
で私の誕生日も間近だったから「日付」で頭が一杯だった模様。

デコママごめんね。「630歳」では無いからね!
・・・来年は「6」と「3」のロウソク使いまわそう(笑)

腹減りMAXで会が始まり、後半はだんだんテーブルから人が減ってしまったので
今回は集合写真が無かったのも失敗だわ。



義兄と気持ちよく飲んで「まだ飲む〜」と言いつつ爆睡のデコイチさん。
・・・の背中を見つけて添い寝するミスターたん。



おつかれさまでした。



ありがとう

今日は母の誕生日でした。



お母さん、いつもありがとう。



賑やかな週末の始まり〜




甥っ子のチビ之助。
おやつはリクエストの「たまごかけごはん!」
この後なんとおかわり(笑)

お姉ちゃん、卵食べさせすぎてたらごめんなさい…(涙)



夕方からデコイチさんが栃木入りしてくれたので駅にお迎えに行きました。

「電車キター!」と興奮。

週末は一人で私の実家にお泊りです。
明日は遊ぼ!と早く起こされそうだわ。
早く寝よ。


ミスターたん

今日は一日中実家の片付けに励みました…。
もはや業者レベルだわ、アタシ。



さて!お待ちかねミスターたんショットです。

冬毛が抜けた様でちょっと若々しくなったかな〜。



可愛いなあ。
もうそれしか言え無い(笑)



「お姉ちゃん、うざいよ…」

くっ。
くじけないわ!






Happy 85th birthday !!!

JUGEMテーマ:家庭

ばあちゃんのお誕生日だったのでちょこっと栃木に帰ってました。



「カンパーイ!」

姉宅にて曾孫に囲まれてお誕生会スタート。
メニューは、KFC、ピザ(シャトレーゼ)、巻きずし(スーパー)、あるものでサラダ。
 


お誕生日ケーキは「いろいろ食べたいよね〜」とバラ買い@シャトレーゼにて。
この「苺とバナナのふんわりボール」、元町ケーキの「ざくろ」みたいですごく美味しい!

むりやりデザートプレート風にして「85」のローソクを立てて・・・



「さあ、ばあちゃんいくよー!」



「ふう〜〜!」



「お誕生日、オメデトー!!」

でみんなで記念撮影。
出来あいのものばかりの簡単なお誕生会だったけど、楽しく盛り上がりました〜



夕方姉宅に届いた毛蟹。

毛蟹!一番好きな蟹!!
帰って来た義兄に「(もらっても)いい〜?」とおねだりし2杯頂きました。
やったー。

85歳のばあちゃんですが、足が多少不自由ではあるものの元気元気。
まだまだつっぱしって頂きたいと思います!





そして栃木実家の愛猫ミスター

JUGEMテーマ:ペット
 
実家へ帰る一番の楽しみと言えば、
愛猫ミスターたんに会えること(お母さん、ばあちゃんゴメン)!

今回も可愛かったぁ〜。
いつでも見れるようにブログに画像アップは必須だわっ!



お目目もだいぶ良くなったけど、鼻水とくしゃみも止まらないのでまだまだ通院だそう。



まぶしいのね・・・。
ノラ顔にしか見えない。そこもカワイイけど〜。



今回は「躍動感のある写真」をテーマにシャッター速度を上げて写真を撮ってみた。



ネコはカゴに入るものです。そこにカゴがある限り。



お花の前で。
あんまりカメラが好きじゃない様で、目線をそらされることが多いのですが・・・



めずらしく(ほぼ)目線がもらえた正面写真。
こんな顔してるんですヨ〜、うちのナイスガイは。
え?興味ナイ??



獲物発見!ダッシュ!



ガジガジ〜!!

こたつ布団の中から指をシャカシャカすると、いつでも飛びついて来ます(笑)



獲物をロックオン!のお顔。
カワイイ、カワイイ、ああ、カワイイ。



デコイチさんがなにやらじゃらしてます。
ちょこっと爪が出そうなこのお手手にもう、萌え萌え。



お昼寝中のデコイチさんの胸の上でちょっと仮眠。

誰かが寝そべっていい感じのスペースがあるとこうして乗ってきますが、
重いのでみんな「もう・・・降りて」と(笑)
だから以前より乗ってくる回数が減ったのかしら??

今回は一週間の帰省だったのでたっぷり一緒に過ごせました!
何度も言うけど、ああ可愛かった。
かわいすぎてアイロンプリントでオリジナルバックでも作ろうかしらと真剣に思案中。
・・・デコイチさんには「やりすぎ」と止められてますがね。


オマケ ↓↓↓



ばあちゃんとも仲良し♪






おNEWのグリルでBBQ@栃木実家

JUGEMテーマ:日記・一般
 
週末はデコイチさんも栃木入りしてくれました。

デコイチさんが栃木に来る=BBQ。
なかなか都内では気軽に出来ないBBQが、栃木ではし放題なんですもの。
雨が降ろうと寒かろうと彼はやる。

母から「そろそろBBQグリル、限界かも〜」と聞いていたので、
いい機会だしお気に入りのグリルを購入しようということになり、
前から目をつけていた「Weber」のスモーキージョーをネットで購入。
配送先を実家にして注文しました。



雨だったので軒下でグリル。

ソーセージ待ちの甥っ子が横でがっちり待機してます(笑)

このグリル、低いし小さいけど、さすがBBQ大国アメリカで80%のシェアを誇るブランド。
しっかりした作りになっていて、長持ちしてくれそうです。



「ソーセージもチキボーンもおいしー!!」

ちなみにこの時の彼は眠さMAX。
起きていられるのはソーセージのおかげ?!(笑)



我が家は古い家なので、土間があります。
小さい頃は土だったけど、今ではリノリウムの様なものが敷かれていて
テーブルと椅子が置いてあるので、お客さんは靴を脱がずにお茶が飲めるシステム。

折り紙のくす玉の組み立て方を中二の曾孫に教えてもらってるばあちゃん。
ちなみに甥っ子(中ニ)の折り紙の腕前はスゴイの。



末っ子を可愛がるパパ(義兄)。

「やめて〜出ちゃう〜」と末っ子(笑)

食べたばかりだからソーセージが出ちゃうということね。

生憎のお天気で寒かったけど、だんだん大きくなって来て大人の話が分かるようになった
甥っ子&姪っ子ちゃんと食事するの楽しいなぁ〜。
早く一緒にお酒が飲みたいわあ。





スモークも出来るそうなので、次回はチャレンジしよ!



益子へ 「益子の茶屋」と買ったもの

JUGEMテーマ:グルメ
 
今回の栃木帰省はめずらしくイベント盛りだくさんだったんです。

この日は高校の時からの親友ユキと、ユキ母、デコ、デコママの4人で益子へランチへ。

高校の時の私とユキはお互いの家によくお泊りをしていて、
お互いのお母さんによくご飯を食べさせてもらってたのです。

先日私が「着物にはまってる」とユキに話したところ、
ユキ母も着物が大好き!だそうで、たくさん素敵な着物やら帯やら頂いてしまいました。
しかもサイズも好みもピッタリという奇跡。ありがとう!

「じゃあ次回は着物でお出かけしよう!」と約束していて、
今回私とユキ母は着物でお出かけしたわけです(が、写真撮り忘れたぁ〜)。




ランチは益子で人気のカフェ「益子の茶屋」へ。

平日のお昼前だったけど、お客さんがすでにいっぱい!
20分くらい待って席につけました。

私とユキはおビールでカンパイ♪



ランチメニューが豊富で悩みに悩んで「おろしハンバーグ」。
ハンバーグも美味しいけど、サラダもお米も美味しい。さすが我が栃木!!



ユキは「韓国風ポークランチプレート」

美味しそうだったな〜。

話に夢中で他の写真はありませんが(汗)、食事に使われている食器はもちろんのこと、
ドリンクバーのカップまですべて益子焼なのです。
ちょっと贅沢な気分になれますョ。
(あ、ニシヤの実家の食器も全部益子焼きだったっけ?)

お店のお姉さんたちの感じも良かったし、ご飯も美味しかったし、いいなここ。
以前「かぼ茶庵」には来たことあるけど、断然こっちの方が気に入りました。
でも系列の「森のレストラン」も気になるから次回はぜひそちらにも行ってみたい。


ゆっくりランチを楽しんだ後は、「益子は庭」なユキ母にいろいろ連れて行ってもらいました。



何軒か益子焼のお店を覗いたのに、買ったのはなぜか塗り椀(笑)。

写真では伝わりにくいけどBIGサイズです。
具だくさんのお味噌汁とかトン汁とかたくさん食べたい時に使うのが欲しかったので。

久々に訪れた益子は、オサレ〜なお店やカフェが増えていて女子なら一日楽しめます。
それからちょっと気になるのが骨董品のお店。面白そうです。



ただいま〜

JUGEMテーマ:ペット
 
栃木実家から帰宅してます。
ああ、寒かった・・!
アイシャドーのコンパクト(金属)もキンキンに冷えてて持てないくらい寒かった・・・!
3月にまた帰るけど、その時はもうちょっとあったかくなってますように!!

さて、帰省したら外せないのが愛猫ミスターの激写(笑)。



ばあちゃんの愛車をバックに。



あの動物嫌いのばあちゃんが、ミスターと過ごす時間を楽しんでる・・・!



ガラス戸の隙間から見つめあう私とミスター。ああ、カワイイ❤



そ、それにしてもお太りになられましたよね(汗)??
冬毛のせいには出来ない顎が、老猫の貫録を醸し出してる・・・。
まだ1歳にもなってないはずなのに(涙)

ミスターが来てから母は家を空けにくくなっちゃたけど、
その不便さを引いても余りある癒しを与えてもらってるようです。
ばあちゃんもお留守番の時の寂しさが軽減されるようだし、良かった良かった。

やっぱり実家が近くなってうれしいな〜。



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座