スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.01.09 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

姪っ子へのカード作り



何気に好きなのがカード作り。
本格的にやると切りが無く費用がかかるので、
基本は家にあるもので!が信条です。

写真は姪っ子ちゃんへのバースデーカード。
きっと引き出しの奥にしまわれたままになるだろうけどね(笑)




断捨離

台湾から帰国した時、小さな社宅に合わせて買った小さなソファを
やっと捨てました。
可愛かったんだけど、大層座りにくかったんだよね…。



と言う訳でリビングもすっきり。
(この壁際のクッションがある所にソファがあったのです。)



私の定位置はココになりました。
角っこって、落ち着くよね(笑)



今年もゴーヤ



今年もグリーンカーテン&収穫目的で
ゴーヤ植えました!
今日より時期も早いし、苗も元気なのでたくさん獲れたらいいなあ〜



バナナケーキレッスン

JUGEMテーマ:グルメ
 

日曜日に、デコイチママにバナナケーキの作り方をレッスンしてもらいました。

デコイチママのバナナケーキは、
デコイチ兄弟が幼少の頃から作っていて二人とも大好きなケーキだそう。
私も嫁いでから何度も頂いてますが、もちろん大好き!
しっとりしていて、甘すぎない、愛情たっぷりで素朴なんだけどリッチな味わいなのです。

去年のクリスマスのデザートに出したところ、NOKIちゃんもフォーリンラブしてくれまして
ではでは教えてもらおう!とデコイチママにお願いしてレッスンに至ったわけです。



手順も材料も至ってシンプル。
だけど、私たちが自宅であの味が再現出来るのか・・・不安です(笑)



もう35年くらい使ってる粉ふるいはドイツ製。
デコイチママのキッチン周りには30年物の鍋やらフライパンやらがたくさんあるのですが、
それが使いこまれててアンティークな感じになってて素敵なのです。



オーブンで一時間じっくり焼いて、出来あがり!

焼きたても周りがカリカリサクサクで中がとろとろですっごく美味しいので、
薄くスライスしてちょこっとだけ頂きました。
あったかいからバナナの香りもふわんふわんたってます!

残りはNOKIちゃんと半分こしてお持ち帰りさせてもらいました〜。
その他に私の大好きな洋風すいとん「鶏のハンガリー煮」も一緒に作らせてもらったけど、
写真が無い・・・。アレ?

そしてこの夜は美味しい晩御飯&お酒もちゃっかりご馳走になり
すっかりお世話になってご機嫌で帰宅したのでした。
(デコイチさんは体調不良だったけど。ご心配おかけしました。)

バナナケーキ、忘れないうちに復習しなきゃ。
来週栃木に帰るのでお土産にしようかなと、
とりあえずバナナを買って少し熟させる所から始めてます(笑)


お母さん、レッスンや晩御飯、本当にありがとうございました!



衣替えは足元から…

JUGEMテーマ:ファッション

110929_1105~01.jpg

110929_1108~01.jpg

とりあえずブーツを履いておけば季節先取り?な今の時期。
靴だけ衣替えしました!

やること満載なのに何やってるんだーワタシ(涙)


ちょっと落ち着きました

JUGEMテーマ:日記・一般
 
引っ越しの日のお昼ごはん
↑ お昼休憩の時の写真

なんとか新しい住まいへの引っ越しが一段落しました。

まだまだやらなきゃいけないモロモロの手続きがありますが。

引っ越し時に衣装ケースが二つ行方不明になりましたが。
(現在調べてもらって連絡待ち・・・が連絡来ず。ダメダメ運送会社です。)

京都を離れる日が一番きつかったな〜。
デコイチさんも急な転勤だったので引継ぎやらなんやらでいっぱいいっぱいだったし、
デコイチさん不在のもとひとりで気楽にやった方がラク♪なんて思ってたけど、
やっぱりやっぱり明け渡しの日は猫の手も借りたかった(笑)

引っ越しはデコイチママとデコイチ叔母さまもお手伝いに来てくれたので、
はかどるはかどる!
途中で力尽きてお昼寝&読書を始めたデコイチさんですが
お母さんと叔母さまがいなかったら険悪ムードになってたもです・・・。
そうゆう意味でも本当にお手伝いに来てくださってありがとうございました!

新しい住まいは商店街に囲まれたアットホームな街です。
商店街のある所に住むのが夢だったので、うれしいし楽しみ!
もう少し落ち着いたらどんどん開拓していこうと思います。



と、突然ですが・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

デコイチさん、


東京転勤が決まりました!!


4月1日付の辞令です。
満開の桜に見送られて、4月半ばには京都を発ちます。

私が転勤の事を聞いたのは一週間前のこと。 
半年はもうないなって私もデコイチも思ってたのでパニックでした。

ああ、今年こそ!の祇園祭に貴船の川床、
大山崎のウイスキー工場と、サントリーのビール工場(超近所なので)見学、
伊勢神宮にあそこもここもああああああ・・・!
食べたいもの、行きたい所の予定がガラガラガラと崩れて行きました(涙)

1週間くらいはショック状態だったけど、
やっぱり家族の近くに戻れることはうれしい。

と言う訳で、連絡していないお友達ごめんなさいっ!
これにて報告とさせてもらいます。

月曜日には段ボールが来るのでそこからが本気の引っ越しスタートかな。
私のスケジュール帳は、今までに無いくらい予定でびっしりです。
出来るだけ心残りの無いようにお友達にあって、お出掛けしようと思います!


「東北関東大震災」支援クリック募金



2011年、明けましておめでとうございます。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
2011年元旦

デコイチママ作、お雑煮&黒豆。


明けましておめでとうございます。

「今年の食べたもの、今年の内に」・・・てどの口がっ!!

年末からデコイチ実家に居座りこみ、
食べて飲んで食べて飲んでの毎日でごじゃります。

2011年、新しい一年が始まりました。
そしてワタクシ、年女&本厄でございます。
星回り的にいろいろなにか起りそうな一年ではありますが、
元日に引いたおみくじの「おだやかに過ごせ」という啓示を信じ
凪の様な心で過ごしたいと思います。思うけど!
そして今年は、今年こそは運動が習慣になるようにしたいなぁと思います。


それでは、皆様の新しい一年にたくさんの笑顔と幸せが訪れますように。


デコデコニッシ デコ


キモノ始めました

JUGEMテーマ:日記・一般



いやはや、ぜんぜんイケてない着付けでお恥ずかしいですが。

じつは3ヶ月前から、着付け教室に通い始めてます。
ずっと前から興味はあったのですが、35歳という切りのいい歳で何か始めようと。

やっと半幅帯が自分で結べるようになったくらいのヒヨコちゃんですが、
とっても楽しい!脳内着物一色の毎日(笑)

来月からもう一つ上のクラスに進む予定です。
そろそろ着物でお出掛けしてみようかな!


残暑お見舞い申し上げます

JUGEMテーマ:日記・一般

チビ之助@栃木実家

PCからの更新、ひっさしぶりーー!

ご無沙汰しておりますです。
7月と8月は計1ヶ月以上家を空けていたので、あっと言う間に終わりました。
なんだこの忙しさ。

京都に戻ってきてからもなんやかんや忙しく、
なかなか優雅な生活が送れません。。。ウムム。

それにしても今年の夏の暑かったこと!
例年クーラーをほとんど入れない我が家でも、今年はためらわずスイッチオンです。
皆さんも体調をくずすことなくお元気でしょうか??

またぼちぼち更新していきたいなーと思ったらマウスが壊れた(涙)
まあそんな感じなのでたまに覗いてみてください。


デコ




calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座